アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程美容院の駐車場で隣の車に軽く接触しました。その場で確認したのですが、私の車と接触した車に接触した傷はなかった為その場をあとにしました。しかし自宅に帰ってから不安になっています。どうしたら良かったのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 新車なので擦り傷があれば分かるのですが、明るいうちにくまなく確認した所そのような傷はありませんでした。

      補足日時:2020/03/18 20:17

A 回答 (3件)

交通事故は、①物損事故、②人身事故のどちらも警察に事故の届け出をする


必要ありますので、ポケットから携帯電話出して、その場で110番通報する。

事故の届け出は、当日でないと警察が受け付けてくれないこともありますし、
届け出していないと保険会社に保険金請求した時に出ないとかあります。

よって、どんなに軽いと見えた場合でも、110番緊急通報するというのが
原則となります。

ただし、加害者と被害者が同じ美容室のお客様駐車場ですので、「ぶつけた」
とお店に加害者が言えば、被害者が出て来て、「修理代はいくら支払います。
現金で支払うので、警察はハブってほしい」 と加害者が言って、被害者が同意
したりすると、まあ警察に届け出はハブるケースもあるといえばある。

「申し訳ありません、ちょっと当たってしまいました」 と言えば、「いえいえ私の
車も小傷だらけですので、このくらいはもう良いですよ」 と言われ、そこで話し
合いが終わることもある。

逆にきちんと弁償してほしいとかある人もいるので、保険金請求する可能性あれば
事故の届け出は必ずしておく。

自動車に任意で加入する自動車保険は、その保険を使う使わないは最終的に後で
決めることができますので、警察に事故の届け出をして、その後に保険会社に
電話する。

そうすると担当者をつけてもらえますので、その日に電話がスマホとかに着信します
ので、事故の状況説明し、後は「メールで報告書出してほしい」 とか言われるので
ワードで作成して当時撮影した写真とか送る。

■参考資料:公道を運転中に道路落下物での物損事故はどうすれば良いの?
https://matome.naver.jp/odai/2158028400414661001

例えば、公道を運転していて、ガードレール等にぶつかれば、車両保険で修理するとか
あるので、1度保険会社に担当者つけてもらい事故の説明して、自分が法律的に何か
やらかしていないか? という部分とか相談しておき、明確にしておく。

実際保険を使わないで諦めるという結果になった場合でも、やはり法律上とか、倫理的
な問題とかで、何かやらかしていないか? とかは専門家に相談することで見落としある
とかわかるので、まず相談しておく。

車の持ち主にぶつけたことを言わずに、また事故の届け出もせずにそのまま走り去ると
事故から事件になるとかありますので、それはやらない方が良いです。

器物損壊罪と言って、人のモノを壊せば、弁償するのが人として当たり前だと法律でも
刑法にありますので、ぶつけた車、こすった車の所有者・使用者が、「もうこのくらい
ですので修理とかしなくて結構ですよ」 とか話し合いで解決できた場合は、物損事故
当事者間で解決できたということで、警察に届け出をしないで終わることもある感じ。

>新車なので擦り傷があれば分かるのですが、明るいうちにくまなく確認した所
>そのような傷はありませんでした。

でも運転者が接触したと体感していますので、美容室に行って、「いまちょっとそこに
置いてある車に接触したので、傷もないように見えるが持ち主に確認してもらいたい」
と言って、持ち主が見て、「たしかに傷もないので、弁償とかしなくて良いです」
と言われた後に帰ったのであれば、それはそれで良いと思います。

■参考資料:ドライブレコーダーは全てを見ています!『当て逃げ』


今時はドライブレコーダーに駐車監視機能あったりしますので、駐車場に戻った
人がぶつかって逃走された場合は、警察に当て逃げ事件として通報するのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

当て逃げですね



その車の運転手の到着を待つか、メモ書きを残してから
連絡を待てばよかったのですが

あなたが、キズはないと判断する大きさと相手が傷があると判断する大きさは違いますので、ちょっと見て分からないような1mmのキズでも、警察に通報すれば
当て逃げになります

最近は、大概の駐車場に監視カメラが設置されていますから、相手の車の横に停まっていたあなたの車を特定することは可能です
車のナンバーから登録者の住所氏名がわかりますので

警察から、ちょっとお話を聞きたいのですが
という連絡を待つしかありません
    • good
    • 2

当て逃げになるのでただの物損事故では済まなくなりました。


出来たこととしては、そのクルマの所有者をその場に呼んで傷の有無の確認と善後策を相談するべきでした。
示談とするか修理となるかは状況次第、相手次第です。
接触したならば擦り傷くらいは付くはずで傷が無かったなんてことはありません。
その現場を目撃されナンバーを憶えられていたら警察に被害届を出されるかもしれません。
相手がその場面を見ていなかったことに期待するしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!