いちばん失敗した人決定戦

とても初歩的すぎる質問で恥ずかしいのですが……。
家庭用コンピューターミシンを購入したのですが上糸の交換、別の色の糸で縫うときに今の糸を外す方法がわかりません。
説明書をいくら読んでもネットで調べても上糸のセットの仕方しか出ませんが外し方はどうすればいいのでしょう?
針に通ってる糸を手で抜いて上のくねくねしてるゾーンもセットした時の逆手順みたいな感じで直接手で外していいのですか?
ちょっとやってみたら天秤?の部分でひっかかってて怖いです。別の方法があるのでしょうか?

本当に初歩的すぎてくだらない質問かもしれませんが専門店でなく家電量販店で購入したので相談もしづらくとても困っています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません機種名も重要ですよね申し訳ないです。
    ブラザーのCPE0004 SENSIA500というミシンです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/20 03:17

A 回答 (2件)

コンピューターミシンでも基本的な事は何も変わらないと思いますけど、

掛ける時はガイドを通して針先へ糸を通しただけでしょ、
早い話が糸駒の処から引っ張って遣っても簡単に抜けますけどね、
別段上糸にロックが掛かってる訳では無いですから、
ワタシは頓着無しにやってます、
下糸でもボビンごと入れ替えれば良いだけですし、
ワタシのは少し旧型だからですかね?、
難しい事は何も有りませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

糸駒側から普通に手で引っ張って平気なんですね
当たり前のことなのかもしれませんがちゃんと聞いておかないと不安だったもので、、これで安心して交換できます。
ありがとうございます!

機種名も上げないで

上糸は?って聞いてるんですから、誰も答えられませんので

答えを得ることは出来ませんよ
この回答への補足あり
    • 0