電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春から神戸薬科大学に入学するものなんですが、誓約書・保証人届の提出を締め切りから4日ほど遅れて提出しました。その場合、入学取り消しになるのでしょうか?
入学金と、前期の授業料ははらってあります。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 電話はしました。しかし、入試課には繋がらりませんでした。なので、明日学校に行って話をしようと思っています。

      補足日時:2020/03/20 11:13

A 回答 (5件)

>なので、明日学校に行って話をしようと思っています。



明日は土曜です。大学は、基本的に土・日・祝日は休みで、事務担当の人は不在です。
電話をして入試課に繋がらなかったのも、もし今日電話したのだったら今日が祝日だからですし、機能電話して繋がらなかったのなら時間外だったからでしょう。
明日行って無駄足を踏まないためにも、当日、大学の代表連絡先に午前9時~午後5時頃の間に電話してみましょう。それで繋がらなかったら、大学はその日はやっていない、ということです。

さらに言えば、大学はいま新型コロナウイルス対策でてんやわんやです。
神戸薬科大学も、公式サイトを見ると、在学生に「3月末まで休校、原則、大学構内は立ち入り禁止」と宣言しています。そんなときに、事前連絡もなしにノコノコと大学に行って「入学手続きの書類提出が遅れたんですけど、大丈夫でしょうか…」なんていう人は、迷惑以外の何者でもないと思いますよ。

大学に直接行くのはやめましょう。
    • good
    • 1

そういう人って今後も揉めるので、結構切り捨てます。

内部進学でありましたね。
    • good
    • 2

向こうも商売ですから、お金を払っているならなんとかなるでしょうけど、4日も遅れたとなると取り消されても文句は言えませんね。

先方にも入学に伴う各種の業務があるでしょうから、それに支障となっている可能性はあります。
いずれにせよ、大学側が決めることであり、経験者とか前例と言われても、4日も遅れるのは前代未聞かもしれません。
    • good
    • 1

No.1です。

補足見ました。

関係者、当事者ではないので無責任なことはいえませんが、
入学金等を納入してあるのなら、書類不備で遅れることはあるていど許容されることが多いです。

とにかく早急な事情説明することで、誠意を示すことができます。
相手先へ丁寧に説明謝罪をすることが、できることのすべてです。
誠意をもって丁寧に話をしてください。
    • good
    • 2

取消になるかどうは、相手先のルール次第です。



そんなことより、遅れることを電話で連絡しましたか?
そして提出する際に、「書類が遅れました。申し訳ありません」と謝罪しましたか?

世の中では、そういう謝罪態度が重要です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!