あなたの習慣について教えてください!!

転職活動中の者です。
面接で長所を聞かれたときに、エピソードを話すと思うのですが、そのエピソードが前職でのエピソードがあまりありません。
そこで、前々職のエピソードを言いたいです。
ちなみに前々職を離職してまだ1年経っていません。なのでエピソード自体は古くはないとは思いますが、やはり前職のエピソードのほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

にこきら様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
人材紹介会社に勤務時、面接の際に通常は推薦した人材と一緒にオブザーバーとして同席しました。

面接試験の流れは面接試験官の指示により進行します。
最初は自己紹介を求められることが多いようです。
経歴については履歴書に基づき記入した出身地、生年月日、出身校の高校・大学及び学部を説明、更にサークルやスポーツ活動、ボランティア、ゼミ活動(卒論テーマ)を簡潔に話すことになります。
人間性・人柄については生来の性格や学生生活で培った能力について説明します。
新卒の就職活動時、私は小学校5~6年、中学校3年間の野球部での活動で身に着けた忍耐力、粘り、協調性と大学で在籍中に英字新聞の訪問販売で習得した営業力をアピールしました。
にこきら様は年齢がお若いので上記文章は参考になれば幸いです。

社会人になって以降の経歴は在籍した会社、担当部署、入社・退職時期と仕事の内容、業績を説明することになります。
自分の価値を高める為には、入社して配属された部署でどんな仕事に力を入れるか上司と相談して目標を立てる事が望ましいのではないでしょうか。
転職して入社時に目標、退職時に結果を示すことで自分の業績をある程度正しく伝える事が可能になると思います。

にこきら様へのお願い
400字1枚に自己紹介をまとめ、繰り返し声を出して暗記の上、面接に臨まれては如何でしょうか。
面接では今回の応募理由、2社退職理由等についての質問がされますので文章にまとめてください。
退職理由は短期間で退職されているので気になる所です。
しっかり反省の上まとめて下さい。
「面接で長所を聞かれたときに、エピソードを話すと思うのですが、そのエピソードが前職でのエピソードがあまりありません。」→長所を聞かれた時に前職や前前職のエピソードに拘ることは無いと思います。
経歴を説明する時に前前職の方が前職より活躍の場があったことを少し触れておかれたら面接試験官は理解すると思います。まだまだ若いのですから前向きに仕事人生を歩まれるよう期待します。
    • 0

私が面接官なら「そのような長所があって仕事に生かせたのに何故おやめになったのでしょうか?」と突っ込みますね。

ですから仕事とは関係のない長所をサラッと説明したほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そしたら、退職理由を言うまでです。
仕事以外の長所を言ったってどうせ退職理由は聞かれると思いますので。