街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自粛はいつまで我慢しなければならないのか?不要不急な外出は控えるようにと言っているが、これが1年、いや仮に10年も続いたらずっと自粛しろと言うのか?ふざけるな!
もう我慢の限界ですよね?
テレビの報道を信じている人がいると本当に厄介なんだよな。そんなに危険なウイルスではないのにな、ただ薬がないから騒いでいるだけ、新型コロナよりもノロウイルス、デング熱、熱中症、アスベスト、原発、地震、等の方がよっぽど怖いでしょう。
そう思いません?

A 回答 (10件)

あなたのいう通り薬がないから現時点では脅威です


また、新型というくらいで免疫を持つ人がいませんから、非常に多くの人が感染する可能性があります
とはいえ、特効薬が見つかるか、ワクチンが開発されるとかすればさほどの脅威ではなくなるはずで、そうなればきっと落ち着くと思います
裏を返せば、薬などがない現時点では、対策を講じないととんでもない患者数で病院が手一杯となり医療現場の負担は格段に大きくなることが目に見えています
そうすると、とんでもない数の死者が出る恐れはあります。
医療機関が(患者数がキャパ以内で)本来の機能を保っているときなら救える命も、救えなくなる恐れがあります
致命率だけ見れば大したことないなんて思っていても、患者数が爆発的に多くなれば恐るべき結果が予想されるのです

いまはそうならないように、辛抱すべき時です
1,2年のうちには薬などができてくると思われますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬が出ればマスコミは騒ぎませんし、落ち着くと思います。早く治まってほしいです

お礼日時:2020/03/20 16:24

禁止ではなく自粛だから我慢する必要はないですよ。

ただ万が一感染してしまったら自己責任となるだけです。熱しやすく冷めやすい国民性ですから4月になればコロッと態度を変えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染しても大抵の人は軽症で済むわけです。そんな大袈裟に騒いでいる人はおかしいと思います。間もなく4月ですが、どうですかね?

お礼日時:2020/03/20 16:26

治療薬や感染予防ワクチンの開発が間に合ってない現状では、感染のリスクをできる限り下げる対策しか取れません。


イタリアのように感染リスクを低減させる策が間に合わなく、感染拡大が加速されパンデミック状態の危機的状態にまでなっては手の打ちようがありません。

感染が拡大状況にあるか否かの判断は、一人の感染者から何人に感染させたかの指数で判断します。一人から一人へ感染させた場合を1とすれば、日を追うごとにこの指数が2とか3とかになるのは感染が拡大中ということになります。逆に1以上の指数であったのが日を追うごとに1以下になってくれば感染拡大を制御できたことになります。

一人の感染者からネズミ算的に感染者を増やさないために、各自治体はその首長の権限で住民の協力のもと、ある程度の自由を束縛してでも感染拡大を起こす行為を制限することも仕方ないことです。それがうまくやれたのが北海道で、うまくやれなかったのが大阪府や兵庫県です。
感染拡大状況指数が増え続けるようでしたら”緊急事態宣言”をし、不特定多数の人が集まったり騒いだりする場所の閉鎖(感染者の追跡が出来ない)や感染防止策がなされ、住民は行動を自粛し、感染拡大状況指数を1以下になるように行政方針に協力をして、結果として緊急事態宣言の解除レベルにすることが今取れる有効な策だと思います。
    • good
    • 0

とりあえず夏までは控えれば、その先はその頃分かるんじゃね?


1年かも知れないし10年かも知れないよ。
今それが分かる人はいないでしょう。

あなたは保菌者かも知れないよね?
自分を保菌者と思わずのたのた歩き回られるのが一番迷惑だよね。怖いよね。
我慢の限界でも我慢してもらわないと他の人に迷惑だよ。
    • good
    • 0

その気持ちはよくわかるが・・・・。


相手がウイルスではどうしようもない。
「新型コロナウイルス」というが、「テロやゲリラ」と同じだよ。
「新型コロナよりもノロウイルス、デング熱、熱中症、アスベスト、原発、地震、等の方がよっぽど怖いでしょう。」
これは今現在のことを基準にしているだけなので、もっと怖い可能性もあるんだよ。
    • good
    • 0

ふざけているのは、要請に従わない人達ち、十分な対策できないのに自分たちは安心安全だと思いこんでいる方たちだと思います。


そのせいでこの1ヵ月半以上、感染者増えて、クラスタできて、また長引くの繰り返しですよね。
感染者が出なくなって2週間ですべての規制は解除出来るはずでしょ。

そんな簡単な事もできない事情が、日本の社会や経済にはいっぱい依存しているから、今なお、そんな、仕方のない事と対峙している人達ちの努力は続いているわけですよ。

今は整わない薬の問題にせず、予防に努める必要性に迫られている時だと思うけど

この新型コロナは、国の社会保障や、国益に直接関わってますよ。
ある意味、これまでの経験の中では、戦争よりも、怖い、人の心の弱みに付け込むタイプの、人類の最大危機だと思えているんだけど、なんか違うところありますか
    • good
    • 0

誰もふざけていませんよ。


皆んなも、そりゃ自粛なんてしたくないよ。
いつまで続くかは誰にも分かりません。
ていうか、コロナなのに、撒き散らす人が居る限りは、治りません。
文句を言うなら、そういう人に文句を言ってくださいよ。
    • good
    • 0

世界的に患者数は単調に増加しています。

日本では全国で毎日40人ずつ単調に増えています。このウィルスの危険性はいつ爆発的増加を起こすかわからない点です。インフルエンザは冬季だけの流行ですが、新型コロナは流行期があるかどうかもまだはっきりしません。

いずれ薬ができて、人類に免疫もできて、もはや爆発的な増加は起こらないと専門家が宣言した時点です。それまでは今のままの状態が続き、オリンピックも開けません。
    • good
    • 0

危険度から言ったら交通事故などの方が死亡数が多いでしょう。


ただ日本に感染が広がった時の渡航制限を思い出してください。
経済が成り立たなかったら、新型コロナウイルスでの死亡数より自殺者などが増えて行きます。
中国では工場の再開などで第2派が起きるのではと心配されています。
日本が感染者が少ないのでこのような意見が出るのも仕方ありません。
ただ感染症の専門家たちは欧米の状況を戦々恐々と見ています。
人工呼吸器が足らなくなったらトリアージを行って回復の遅い患者の人工呼吸器を外さないといけなくなります。
現状でも新型コロナウイルスの影響で他の疾患者の治療が間に合わなくて亡くなっています。
考えてください医療現場は赤字ならないように最小限の余裕で回しています。
そこに大量の新型コロナウイルスの感染者が来れば医療リソースが足りません。
既に自治体によって症状のない人達は自宅療養(自宅隔離)です。
全国には空きの病床がありますが、地域によっては指定感染症指定医療機関の病床が足りなくなってきています。
それでも足らなくなったら他の医療機関で院内感染を警戒しながら受け入れるしかなくなります。
イタリアではコロナの直接被害だけでなく2次被害が発生しているでしょう。
ただ自粛疲れを考慮しなくてはいけないのも事実です。
私は子供たちに無料放送しているアニメなどに便乗して楽しんでいます。おっさんなのに(笑)
マンガなども一部無料になっています。
これからますます増えるかも?期待!
    • good
    • 0

そう思います。


時間しか解決してくれません。
物事を決める上の方の立場の人が明確な基準を持てていないので仕方がありません。
それが全世界のコロナへの対処能力なのだと思って割り切るしかないのだと思っています。

いつまで自粛すると言えない。
どのくらいの人間が感染したらどうするのかと言えない。
1日都内で40人感染するのは多いのか少ないのかの判断基準がない。
どうなるか分からないし言ったことができなかった場合の責任が持てないので何も言えない。

結局は自己責任だよな…って、なるまで待つしかなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報