アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スノーボードをしていてジャンプ台から落下してしまい、脳震盪を起こしてしまいました。 現象としてジャンプ後の記憶が無く、友人の問いかけに対して同じ質問を何回もしていたみたいです。 また、前日の記憶も無かったようなのです。
そして、病院に行きCTをとり問題は無いとの事で一安心し、懲りずにまたスノーボードをしに行きたいと思っているのですが、どの程度安静にしていれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

急性期の一過性症状に関しては、あまり気にされなくても宜しいですよ。


画像診断も受けておいでですし、その後、おかしなところが無ければ、どうぞ白銀の世界へ。

でも、また頭を打たないように気を付けて下さいね。私事ですが、知り合いに スノボで転んで脳挫傷になった方がおられます。
    • good
    • 2

急性期の一過性症状に関しては、あまり気にされなくても宜しいですよ。


画像診断も受けておいでですし、その後、おかしなところが無ければ、どうぞ白銀の世界へ。

でも、また頭を打たないように気を付けて下さいね。私事ですが、知り合いに スノボで転んで脳障害になった方がおられます。
    • good
    • 5

その脳震盪以後、とくに異常がなければ問題ないと思います。

異常というのは、めまいや視神経の異常、平衡神経などの知覚異常、その他痺れや首の痛みや張りなどの神経症状を自覚したときは後遺症の可能性がありますので、脳や頸椎などの精密検査が必要です。
事故やそれ以前の記憶がないのは、一過性全健忘といって、逆行性の記憶喪失ですが、一般に強いショックや事故などの外的な要因で誰にでも起こります。数日様子を見て上記のような自覚症状がなければ、気にする必要はないと思います。
ただ、スノボは両足を固定しますので、転ぶ際に真後ろに倒れ込むことが多く、頭や頸椎を損傷しやすいことが指摘されています。転倒するときには身体をひねって衝撃を吸収する工夫(一種の受け身姿勢)をしてください。一部のスクールやゲレンデパトロールでは転び方を教えているそうですが、スノボはほとんど自分流で覚えることが多いので、転び方まで考えている人は少ないようです。
スキー場の重大事故は結構多いですから、自分の身は自分で守って、気を付けて楽しんでください。
    • good
    • 2

基本的に受傷後24時間経過して何も異常(自覚症状も含む)がなければ、まず心配ないです。

安静度の制限はありません。ただ、少し気にしておいて欲しい事があるんですが、受傷後1か月ほど経過した後から、頭痛、物忘れ、しゃべりにくさ、手足の不自由さ、おもらし(尿失禁)などの症状が出始めたら、迷わず脳神経外科を受診してください。若い人が起こす事は少ないのですが、慢性硬膜下血腫を起こしていると、上記のような症状が出る事があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

今のところ特に異常等ないので、ひとまずは安心しました。1ヶ月経つまでは気を抜かず自分の状態を気にしたいと思います。

お礼日時:2005/01/11 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!