アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越した先の洗濯機の排水溝について

引っ越し先の洗濯機の排水溝に排水エルボと排水トラップがついておらず、管理会社に確認したところ、「排水ホースを排水溝に直接入れるタイプだ」と言われました。

しかし、下水の臭いがずっとしていて気分が悪いです。

排水エルボを取り付けるにも調べた感じだと元々の金具?のようなものが邪魔をしてビスで固定できそうにありません。
ちなみに排水溝サイズ(5cm)金具直径(8cm)程です。

何か対策があれば教えていただきたいです!
また合いそうな排水エルボがあれば教えていただくたいです!


(パテなどで埋める場合、退去時の取り方や排水ホースからの臭いの取り方なども教えて欲しいです。)

「引っ越した先の洗濯機の排水溝について 引」の質問画像

A 回答 (4件)

洗濯機をそこに置かないのなら、ゴム板を載せて塞ぐのが最も簡単な方法ですけどね。



洗濯機の排水ホースを突っ込んで隙間を塞ぎたい場合は、
ホースの先端を隙間埋めテープで巻いて突っ込むとよいでしょう。

例:
https://www.monotaro.com/g/00078839/

テープの厚みは、(穴の直径 ー 排水ホース先端の直径) ÷ 2+ α (弾力に応じて厚めに)。
テープの幅は、排水ホース先端の突っ込める長さ。(ぐらつかない程度に十分な長さを確保)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は丁寧にお返事いただき、参考商品のURL添付までしていただきありがとうございます!
参考にさせて頂きテープ固定したところ、臭いがピタッととまりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/03/24 00:41

ホームセンターに行けばゴムのシートがある



1mm厚から、3mm、5mmと色々そろっている
間隙の幅に応じてそういうシートを噛まして圧入すれば隙間も無くなるし
空気(臭い)の流れも遮断できる

ゴムのシートを挟むだけなので、傷もつかず退去時も問題ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にホームセンターがなく今回は断念しましたが、また今後の対策に参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/24 00:47

エアコンのホースに詰めてある


粘土のようなヤツを
詰めてみたら?( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!今回はテープで防ぎましたが、今後の様子をみながら参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/03/24 00:45

洗濯機の排水ホ-スを、排水溝に入れ。

テ-プの5センチ幅をぐるぐる巻いて、自分の所は、止めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きましたところこの数日で臭いが止まりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/03/24 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!