プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで購入したあさりが臭かったのですが加熱して口が開けば大丈夫かと思い加熱調理しました。
口は開いたのですが臭いです。
これは食べれないですか?

A 回答 (3件)

食べない方が無難ですよね。


食中毒になったら大変です。
調理前に、よく洗いましたか?
砂出しとか…
それでも、匂いがあるならやめておかれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
洗ってみましたが…やはり臭いは気になります。
今回は食べずに破棄したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/20 20:18

臭いのは死んではいないが、腸内のウンチや尿がたまって腐っているからです。

内臓から腸の中まのウンチまで食べる魚介類は、匂いが臭いのは食用には厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/21 16:41

ふつうに生臭いのは日本酒などを入れてある程度飛ばすことができますが、


傷んだような異臭がする場合はやめておいたほうが良いです。

ちなみに下痢や呼吸麻痺を引き起こす貝毒は、鮮度や匂いとは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2020/03/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!