アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の生活保護を担当する生活福祉課に異動になる人は、どういうところを買われて行くのでしょう?
ここに配属になるってなにか意味があるのでしょうか…

A 回答 (3件)

銀座ママの言う様に嫌な部署です。

単に順番とかです。一般の会社の異動と同じ考え。
    • good
    • 0

特別にないです。


役所は縦社会ですので、上役等が気に入れば引き上げられる職員もあるかと思います。
また、福祉事務所特にCw等は数年で異動するか、担当の配置換え等で被保護者と親密なることと、不正に染まることを防止する目的も有り定期的に保護担当者を入れ替えをする必要あります。
また、Cw等は、被保護世帯で困りごとなどの悩みや生活態度など把握し不正を防ぐためにいるためで保護世帯に良いと思うことは被保護世帯から申し出ない限り自ら動くことも禁じられているためと、上司と被保護世帯の狭間で心(精神的に)を病むためもあり配置換えをする。
被保護世帯からあのCwはいい人と思われる人ほど異動は速いようです。
質問の保護課に配属される場合は、自治体によりまちまちですが、配属先に希望しない職場であるため人事課では悩みの種でもある理由は社会福祉士の資格が必要とする正門的な知識が必須な部署ですので、応募者が少ないで新人が配属された人数分異動することになります。また、法的な80世帯を上限としていますが、現状は、120から140世帯を担当するために残業又残業をするという悪循環で体調を壊す場合もあり長続きがしないために定期的に異動しています。
    • good
    • 0

皆が1番嫌がる部署で、


単に順番でしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!