プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVのリモコンは家族が全員触るのでアルコール除菌スプレーを噴霧します。
噴霧した後、テッシュで拭くのと拭かずに自然乾燥するのと、どちらが衛生的ですか?

衛生学等、科学的知見のある方よりアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

いえいえその全面ではなくて、スプレーで吹き掛けると霧状になってつくので分かりやすく言うと水玉みたいに細かい点状態でつくので全面でつかないという意味ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2020/03/25 23:49

アルコールは気化しますが、そのままだと痕が残りますよ。

そして全面にスプレー出来ませんから意味がないです。ちゃんと伸ばして全面に行き届かせないとなりませんよ。ただし、ティッシュで拭くとティッシュが吸いとってしまうので意味がありません。この場合はアルコールティッシュで拭くのが一番簡単で正確性があります。アルコールが気化するときにウイルスが死滅するのです。特にリモコンは凹凸してますからこの方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

プッシュボタンのついている側に注目してしまう傾向がありますね。

今後は360度回転しながらスプレーしようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2020/03/22 20:20

直接の回答ではないです、気に入らなければスルーで。


この場合、玄関前にアルコールを設置してドアノブに触る前に手をアルコール消毒。
その後、屋内に入ったらすぐに手を洗う。
  
このように、家の中にウィルスを持ち込まなければ、リモコンなどアルコールを吹かなくても大丈夫でしょう。
  
仮に感染していたら当然濃厚接触ですから、その時は一蓮托生!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

家屋内の消毒は無意味だという主張ですね。
一理あると思います。

有難うござました。

お礼日時:2020/03/22 20:08

専門家ではありませんが、アルコールは 自然に蒸発しますよね。


テッシュで拭く程 スプレーするのは やり過ぎでは。
テレビのリモコンって、防水では無いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸発する液体なら電気機器は漏電しませんが、、、。
電気機器が微漏電などで不具合を起こすのは、蒸発せずに残るH2Oが原因ですよね?

科学的地誌に基づいたアドヴァイスをいただれれば嬉しいです。

お礼日時:2020/03/22 20:07

ラップして使えば衛生的じゃない? 拭き取りやすいし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップの表面の衛生状態はどの様に担保するのですか?

お礼日時:2020/03/22 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!