アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山本太郎の経済政策の問題点を教えてください。

それだけで良いです。

A 回答 (9件)

NO.6のrose2011様



実に言い得て妙、表現は柔らかいものの、輩が典型的な大衆迎合主義者(※真に政策としているかは疑問ですが)である事をご指摘頂いてますね。
読ませて頂き、思わず苦笑いがこぼれてしまいました。
確かに格差社会は拡大、少子高齢化も進行の一途ではありますが、輩が言うように所得や行政サービスは万人平等で甘受、一方で勤労義務や責任と義務は限りなくゼロで権利の追求のみがまかり通る世の中になるのであれば、私は喜んで「れいわ新撰組」なるカルト教団に入信させて頂きます。

有難うございました。
    • good
    • 0

「お父さんに強く言えばお小遣いいくらでも上げてくれると思ってる」小学生と同じだってことです。

お父さんを国に、お小遣い増額を減税や福祉充実に置き換えてください。
    • good
    • 2

猿なみの知能だし、原始時代に戻りたいだけでしょう

    • good
    • 1

一言で言えば、経済政策に関わらず、「理想主義的社会主義」みたいな政策ですね。


すなわち、「社会的弱者に対し、手厚い政治」を目指してますが・・・。

ただ日本って、かつては「世界で最も成功した社会主義」「一億総中流」とまで言われた国です。
生活保護や年金,国民皆保険などの制度を筆頭に、社会保障制度(セーフティーネット)がそれなりに充実し、それらが機能していたので。
しかしバブル崩壊あたりから、赤字財政や制度利用者の増加により、それらの制度が破綻しかけているのが現実,現状です。

従い現在は、国による「公助」には、余り期待は出来ず、個人の「自助」とか、企業などによる「共助」が求められる時代に突入しているのですが。
でも山本太郎氏は、「公助」や「共助」を要請しています。
赤字財政の国家に、公助の余裕はなく、これ以上、企業に負担を求めたら、企業や富裕層は、海外に流出するだけです。

言い換えれば、自助や自立が求められる時代に、山本太郎氏は、社会的弱者が、国や企業,富裕層に「もっと依存出来る社会」を理想としている訳です。
そんなことをすれば、国や企業は、社会的弱者と「共倒れ」になるだけでしょう。

一方、目下の現実的な政策は、破綻しかけている制度の延命を行いながら、なるべく緩やかに「自助社会」に移行することでしょうね。
    • good
    • 3

山本太郎の場合、経済政策云々以前に存在そのものが問題なのです。

原発反対活動の際には不見識な半跏知識をひけらかして赤っ恥をかいていましたし、福祉の充実についても国家財政を全く理解せずに原資なき夢の世界を喚き散らすのみ。
また、日本国の国政選挙であるにも関わらず、反日思想の中国人や朝鮮人を運動委員に招き入れたりと全てが異常ですよ。
半ズボンで登院した時、採決妨害の為にゾンビのような牛歩きをした時の奴の目はサイコパスそのものだったではないですか。
世の中いくらバリアフリーとは言え、参院選に送り込んだ重度障害者など話題作りの自己満足としか言いようがありません。実際、施設改修等で莫大な費用はかかったけれど、国益追求の為の議員として機能していますか?

私は山本太郎には危険なカルト宗教の臭いしか感じません。只、世の中が狂い始めているのか、そんな怪しげな教祖を崇拝、不気味で滑稽なれいわ新撰組を支持する者が存在している事に恐怖心を抱いております。
    • good
    • 3

山本太郎の経済政策の問題点に


注目する○○がいたとは

消費税廃止・最低賃金1500円等
無知無学無能偏見が当てはまる経済政策です
    • good
    • 3

経済政策がある事すら、知りませんでした。


(興味がない人なので・・・・)

ご質問で、少しだけ調べましたが、希望と現実の相関が、存在しないと思いました。

「消費税ゼロ」は、確かに受けるでしょうが、では、今の消費税の使用用途は、
収入がなくなります。

単純に、学校無償化や福祉の充実等は、速攻で瓦解するでしょう。
それも困るから、結局、別の収入源が居る。

ポピュリズムの典型のような政策なので、国民にその負担をお願いする
事もできず、大企業の課税や内部保留金をターゲットにするしかない、でしょう。

そうすれば、大企業のメンタルを破壊し、業績も急速に下降します。
その結果、失業者が社会に溢れて、日本国が破壊されます。

このシナリオは、現在、韓国で文大統領が推し進めているポピュリズムの
政策そのままで、結局は、国民を不幸にするでしょう。

最低賃金制しかりで、その政策を実施したときの、影響、既存経済との
相関が全く感じられず、日本の民主党が掲げて、全く実行出来なかった
マニフェストを連想させます。

何兆円も、無駄を省くと言いながら、パフォーマンスを行って、
2~3千億で留まった蓮舫氏、それだけではなく、砂防ダムを止めて、
土砂崩れを多く発生させた政策。

そういった旧民主党の、ウケ狙いだけの政策を強く感じます。

彼の掲げる政策?は、政策の形にさへなっていません。

最大の問題点は、公約が実際の経済、国家政策との相関を全く
反映していない、ということでしょう。
    • good
    • 3

実現不可能だから・・・、


問題を列記することすらムリ
    • good
    • 1

理想論でしょ。


現実は違いますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!