電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「楽天銀行」が破綻した場合も、預金は1000万円まで保護されますか?

A 回答 (5件)

下記をご覧下さい。


https://help.rakuten-bank.net/faq/show/5140
引用~~~
お客さまからお預かりした円預金は預金保険の対象となります。
円普通預金、円定期預金、新型定期預金(満期特約定期預金、
為替特約定期預金)を合算して元本1,000万円までと
その元本に対する利息が保護されます。
~~~引用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 04:06

1000万円とその利息までの保証はされます。


どの銀行でも一緒です。
これは日本の法律で定められたことです。
現在は銀行の破たん前に財務省や金融庁主導で統合させてしまうため、廃行があってもどこかに吸収や統合させるのが多いです。
銀行には預金者以外にも融資をしている相手がいますので、そう簡単に破たんすることはありません。
もし心配なら、破たん前に預金を移動してしまえばよいですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>現在は銀行の破たん前に財務省や金融庁主導で統合させてしまうため、廃行があってもどこかに吸収や統合させるのが多いです。

そうなのですね。

>もし心配なら、破たん前に預金を移動してしまえばよいですし・・・。

破綻する時って、分かるのですか?

お礼日時:2020/03/23 21:28

なぜ楽天に訊かないんだい?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ここで分かれば、良いと思ったので。
質問する場ではないのですか?

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 21:25

日本円の普通、定期預金はね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 04:03

私は楽天銀行の口座は、持っていないが、おそらくその保護はない感じがするし。

楽天は今、ネット通販宅配料込み云々で、独占禁止法に引っ掛かり公正取引委員会に厳密にマークされているし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!