アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の自分勝手なババアに困っています。小さな会社にいます。

今日、会社で使用しているアプリケーション(年払い¥48000)が高いという話になりました。
このアプリはおばちゃんと私だけが使用しています。
私は会社の経費を減らすお手伝いができるならと、いつでも停止できる月々払い(月¥4000)を提案したのですが、おばちゃんもそのアプリを利用しているため、「なに!?私にやめろってこと!?あんたすごく失礼じゃないの?」などと言い出しました。

私はそんなつもりでは言ったつもりはなく、年一括払いだと恐らく月割り計算で全額は戻ってこないから、月々払いにした方がい良いのでは?という意味で提案したのですが、おばちゃんは一切引きません。
経理の女性までもがおばちゃんの味方になり、「○○さんは辞めないからね!あなたは経費の事は気にしなくていいの!」などと言ってきました。
私は経営者や経理の経験があるため、経営の大変さをよくわかっています。
少しでも会社のためになることを、と毎日考えていますが、彼らはそうではないようです。どちらかというと、「当たり障りなく過ごし、楽に給料をもらう。」という感じです。

私は、「わかりました。もう黙っています。」と言いました。

このおばちゃんは始終「辞める辞める」と言っていますが、社長のお気に入りなのでなかなか辞めません。
人のことを根掘り葉掘り聞いては社長に告げ口もします。

自分も失礼なことを言うくせに自分が失礼なことを言われると一生懸命被害者のように訴えます。

私には「あなたのお子さんが発達障害なのはあなたが発達障害だからじゃないの?」などと言ってきました。ババアのほうが本当に失礼です。
私は発達障害ではありません。

仕事で助けてくれる時もあるのですが、べらべらしゃべってばかりで人の足をよく引っ張っています。よく会社では「うるさい」「人の話を聞かない」と言われています。
早く辞めてほしいです。

私が悪いのでしょうか?余計な一言だったのでしょうか?混乱していて、上手に説明できません。

A 回答 (3件)

会社に長くいるばばぁは、どこもそんなもんでしょ

ばばぁに関わるべからず。
    • 1

経費を無駄にしたくない。

そういう思いで提案したのは悪くは無いと思いますよ。
ですが、
それを嫌だと思う人がいて
あなたに賛同する人がいない
ただ、それだけです。

あなたが経理の経験でどう思うかは
会社の為にはならないとは言いませんが
自分の提案を聞いてもらえないのは
まだそういう人間関係を築けていないという可能性はないですか?

あなたが嫌いな”ババア”はあなたが嫌いでも
少なくとも社長や、経理の方には理解されている。
それは大きな力です。
いくらいいアイディアを出しても
あなた自身を信頼し、認めてくれる人間関係が無いっていう現実かと思います。

他人に認めてもらうには時間がかかります。
辛い事も多いと思いますが
この件は却下されたと理解して
気持ちを切り替えるしかないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、人間関係の構築が下手です。いつもそれで苦労します。
ありがとうございました。

何だか思うツボ…にはめられている感じですね。

そんな人は絶対に辞めないし、失礼だし、ストレスが溜まるだけ…。
理不尽なのは向こうだし、元気があれば徹底的にやる。

それか、だまだまと言われることにしたがって、のらりくらり過ごすかです。

私なら我慢出来ません‼️
自分のことなら我慢出来ても、子供のことを言われたら我慢はしません。
謝罪してもらうし、失礼極まりないです。
    • 1
この回答へのお礼

おばちゃんは年齢は70歳。普段から「もう会社を辞める辞める」と自分から話しているにもかかわらず、何かあると「私に会社を辞めろってこと!?」とキレます。なら、普段から「辞める」などと言わなければよいのに…
私も自分の仕事の範疇をこえて他人の仕事に口出ししてしまったのが悪かったので、今後は黙っていようと思います。