プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらは被害者側の歩行者で
昨日横断歩道横断中犬を抱いていたら
一時停止無視で入ってきた車と横断歩道上で接触した人身事故にあったんですが
すぐ警察を呼びその場で相手も一時停止無視等認め謝罪もしてきたのですぐ対応していただけると思ったら相手が保険会社にいつまでも連絡せず
こちらから再三言ったら渋々保険会社に連絡したらしいですが
保険会社から損害保険の調査会社を入れると言われたんですが
まず調査会社が入るという事はこれは相手はその場では認めていたと思いますが今は認めてないという事でしょうか?
また調査会社と言っても警察等の公務員では無く
相手方の調査会社なので応じてもこちらには一つの特もないと思いますが
かと言って拒否してもこちらが悪い事にされても困るので
調査会社へのこちらの損にならない対応や
気をつける事を教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • どんな請求でも調査するんですか?

      補足日時:2020/03/24 00:08
  • 報告は事故直後に行っております

      補足日時:2020/03/25 11:57
  • 報告は事故直後にしておりますが
    その場合は何故なんでしょうか?

      補足日時:2020/03/25 17:12
  • 相手は全く自腹はきっておりません
    また相手の保険会社にも事件後すぐ連絡はしております

      補足日時:2020/03/25 18:20
  • いかがでしょうか?

      補足日時:2020/03/25 20:49
  • すぐに相手の保険会社にも事件後すぐ連絡している場合はいかがでしょうか?

      補足日時:2020/03/26 07:13

A 回答 (3件)

>報告は事故直後にしておりますが


>その場合は何故なんでしょうか?
 警察への事故報告と保険会社への事故報告は別物です。
 保険会社に事故報告をしなければ、保険会社は何も動きません。

病院で診察や治療を受けても、相手が自腹を切っていたら保険会社には
事故が起きたことは解らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は全く自腹はきっておりません
またこちらから相手の保険会社にも事件後当然連絡致しました
その場合は何故なんでしょうか?

お礼日時:2020/03/25 17:33

>どんな請求でも調査するんですか?


 いいえ

>こちらから再三言ったら渋々保険会社に連絡したらしいですが
>保険会社から損害保険の調査会社を入れると言われた
 事故から日数が経って事故報告を上げ、
 更に「ケガをしなければ」保険金は支払われないので、調査が入ったのかと。
    • good
    • 0

ごく普通の対応でしょう。


保険会社は言われてほいほい金を払うような所ではありません。
どんな請求でも調査します。
まして物損事故なら損害額=修理代ですが人身事故なら損害額=治療費ではありませんから。

>応じてもこちらには一つの特もないと思いますが
応じなければ保険金が出ないだけですね。

>調査会社へのこちらの損にならない対応や
正直に事実を伝えることですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!