電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今流行しているコロナウイルス肺炎について

職場の人が1週間半前くらいから体調悪く、最初は倦怠感ぐらいだったようですが、そのうち咳がひどくなりました。喉の痛みもあるようでした。頑張りや過ぎてなかなか休もうとせず、上司が命令してやっと休んでくれました。

熱はないと言い張っていたのに、お休みした昨日には37.5くらいや36度台をうろうろしていると言っていて、咳こむと頭痛がしてその咳がすごく辛いと言っていました。
頼むから病院行きなさいと言ったら今日病院に行ったようですが、ある程度若くて持病がなくて重症でなければコロナウイルスの検査は出来ないと言われたそうです。
この時期的に、同じ狭い室内で働いていた私達としては気が気ではありませんし、もし検出されたら、家族や通勤ですれ違う人達などを守るため、感染を広げないよう職場の人達もみんなで休む必要あると思います。
なぜ検査してくれないのか疑問ですし、そんなことしてるからまだ国内での感染者が少ないだけなんだと思わざるをえないと思います。
その人は数日狭い室内でゴホゴホしていました。

わたしの家には子供も、親の高齢者もいます。とても心配です。
ひとり暮らしをしているその人にも、病院に対しても腹立たしさを感じます。
検査のキットが足りないだけなのでしょうか。

A 回答 (4件)

今どきそのような職場があることが驚きです。



そもそも、新型コロナウイルス感染症は、風邪と区別することはできません。
また、新型コロナウイルスの感染者であっても、検査の陽性率はさほど高いものでは無く、検査で陰性であっても新型コロナウイルスに感染していないとは言えません。

また、検査陰性でも、人にうつす感染力は充分にあります。
対策としては、風邪症状のある人は、自宅隔離してもらうしかありません。

その人の検査が陽性だろうが、陰性だろうが、職場の人達みんなで休むのが正解です。
家に高齢者がいるのであれば、ホテル等を使って隔離すべきです。

とはいうものの、一人で騒いでもどうしようもありませんものね。
ご心配お察しします。

ただ、お子さんは普通大丈夫です。
10才以下は通常無症状で、かかったことにすら気がつきません。
(それでも人にうつすこと力は充分にあるのが困ったところです。)
20才以下も、通常は普通の風邪程度で、重症化することは滅多にありません。

親御さんには充分気をつけてあげてください。
とりあえず、家の外に出た人は、全員コロナウイルスが、手か喉についているものと考え、手洗い、咳エチケットに気をつけましょう。
    • good
    • 0

直接その方を知らないので言い過ぎかと思いますが、


このご時世で咳出てて出社するような人なら、
「熱は無い」「病院に行った」「若くて・・・検査は出来ないと言われた」が疑わしい。
医療関係者が感染したり、亡くなられたりしてる状況なので、
基本的には、厚労省、管轄保健所や相談センターに先ずは電話して欲しいと、一般病院なら指示するはずですし、
そう言うことは検査可能な病院を探す際に把握できてるはず。
自宅に体温計すら無くて検温してないから、検査条件に当てはまらないって言われたんじゃないですかね?
それでも、陽性と判明してないなら、法的責任は追及できない。
ご無事をお祈りします。
    • good
    • 0

一番多い例としては、感染から五日で発病するそうです。


新型コロナウィルスの症例として、熱・乾いた咳・息苦しさ。同僚の方は、問診をしたら、息苦しさがなかったものかと思われます。お亡くなりになる方は、発病して10日という統計が出ています。発熱後、四日・五日後あたりから、突然、意識不明になるらしいです。

一週間前から体調が悪くても、重篤な肺炎を発症しないなら、風邪の可能性のほうが高いんじゃないでしょうか。インフルエンザだったら、熱が高くて、動けなくなります。

ご心配なら、自宅隔離をなさって。。。寝室で過ごす・食事の時間をずらすか部屋食・タオルは家族とは別。ご家族に丁寧な手洗いをお願いする。もしどうしてもご心配なら、2週間と言わず、10日だけでも、なさってみたらいかがでしょうか。

新型コロナウィルスから快復なさった患者さんの、体験記をつづったブログなど、あるといいですね。
    • good
    • 1

>>なぜ検査してくれないのか疑問ですし、そんなことしてるからまだ国内での感染者が少ないだけなんだと思わざるをえないと思います。



検査しても陽性と結果が判明するまで時間がかかるし、判明したからとしても、薬があるわけでもない。「安静にして自力で治してください」としか医者は言えないから。
もちろんキットが無いってのも理由でしょう。
若いから、死ぬまで悪化することも少ないのも理由でしょうね。

ま、本当にひどくなれば、検査し、陽性となれば、質問者さんのように心配する流れになるとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!