性格いい人が優勝

一昨日第一希望の会社の面接だったのですが、当日に連絡があり来週の最終面接の連絡を頂きました。しかし、応募事項には地元の◯◯事務所勤務と記載されていたので応募したのですが、一昨日面接の際に本社の方に勤務していただく可能性もありますが大丈夫ですか、と聞かれ、事務職で応募してますが将来営業の仕事も出来ますか、第一希望の会社でとにかく面接に通りたいという思いで通勤範囲内であれば大丈夫、自身の裁量の範囲内であれば初めての職種でも挑戦はさせていただく、と言うように返答したのですが、後からよく考えてみるとあくまで地元で働きたくて事務職だったから応募したのに毎日片道40分高速道路で通勤しもしかしたら別の職種になる(?)と考えるとすっかり冷めてしまい最終面接どうしようかと悩んでいます。
このような理由で断るのは馬鹿でしょうか?
面接では本当に入りたいという熱意を伝えたので断ると失礼ですよね?
大手企業なので最終面接まで行けることは有り難いのですが、面接でも少し自分をよく見せてしまった部分なんかもあり、背伸びするよりもワークライフバランスを考えて等身大の自分で働ける職場の方が後々気持ちよく働けるでしょうか?
もし断るとしたらなんと言えばいいでしょうか…

A 回答 (4件)

>それでしたら一旦最終面接を受けてみてから考えた方がいいですかね。



この状態でそのまま最終面接を受けるのは無駄だと思います。

オススメしたいのは、現時点で相手先に連絡して、

「本社勤務や営業勤務の可能性があるなら、それはやはり考えられないので辞退したい。もしそういう可能性を抜きに選考を継続いただけるならぜひ最終面接を受けたい」

ということを相手に伝えるのはどうでしょう。

面接の場で「本社も営業も嫌」と伝えるのはかなりプレッシャーです。
また、最終面接後に採用された際「やっぱし本社も営業も嫌なんで辞退したい」と伝えるのはお互いにとってさらに無駄です。

私はいまのうちに企業側と交渉してしまうことをオススメしたいです。
    • good
    • 1

断る理由は正直に言った方がいいです。



変に取り繕うと、「そういう理由であれば、じゃあこういう条件ならどうですか」と相手から譲歩された場合、
またさらにあなたが答えに窮してしまいます。

よくよく考えてみましたが、やはり地元で、そして事務職で働きたいから応募した経緯もあり、
本社勤務や営業に転属する可能性があるようでしたら、
申し訳ございませんが今回は辞退させていただきたい、

ということでいいです。

本音を伝えれば、相手が譲歩してきたとき(じゃあ本社勤務ナシ、事務職のみで採用する)にあなたが検討することもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでしたら一旦最終面接を受けてみてから考えた方がいいですかね。でも内定をもらったらもらったで断るのがさらに失礼な気がします…

お礼日時:2020/03/25 17:12

何を最優先させるかを考え、自分自身で決めるしかありません。



辞退するのなら、「やはり地元にこだわりがあるので」と正直に伝えればよいでしょう。
    • good
    • 0

>このような理由で断るのは馬鹿でしょうか?



釣り落とした魚は大きいということわざがあります。大手企業ならば断る手はないと思いますよ。次回もあるとは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!