アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のスリムタワーPCを手に入れました。
現状の状態は
CPU XEON 3.5GHz
メモリ 16G
ストレージ 500G HDD
グラボ QUADRO K420
です。

これを自分用にカスタマイズするにあたり
ストレージをSSD500G
グラボをGeforce GTX1650LP
にしたいと考えています。
用途は主に動画編集です
メモリとCPUはいじりません。


グラボGTX1650LPを取り付けて稼働しますか?この機種にGeforceを付けてる例を見ないもので。


SSDですが、この機種にNVMeは接続可能でしょうか?外板パネルの裏の配置図には M.2 PCIe3 x4と明記されていました。


その場合、それを起動ドライブにすることはできますか?
また、ヒートシンクはどれを選ぶのが妥当でしょうか?


SATA2.5インチSSD500Gを選ぶならどれがオススメですか?
あくまで起動ドライブとして使い、データは外付けHDD、もしくは内臓HDDを追加してそこに入れ込むつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



そうでしたね。動画編集が目的ならば、GeForce でもハードウェアエンコードができますので、そこそこのグラフィックボードでも大丈夫のようです。

http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/g … ← NVIDIA Quadro P400
・256基のCUDAコアと2GBの高速メモリ
・メモリインターフェース64bit、2GB GDDR5のメモリを搭載
・シェーダーモデル5.1に準拠、OpenGL4.6、DirectX12 をサポート

https://jp.msi.com/Graphics-card/GeForce-GTX-165 … ← MSI GeForce GTX 1650 4GT LP
・コア数 896 Units
・メモリタイプ 4GB GDDR5、メモリバス幅 128-bit
・DirectX 12、OpenGL 4.5、Vulkanをサポート

CUDA コアを使うなら電源は大丈夫ではないでしょうか? 最も負荷が掛かるのは、描画する時だと思いますので、演算のみならそれ程消費しない気がします。

SSD はあくまでも体感できないというだけで、NVMe M.2 SSD は確かに速いです。とは言っても、速度を比べるのは難しいのも確かなので。2.5 インチの SSD でも HDD と比べたら十分速いですし、コストの面でも有利なので良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら大丈夫そうで安心しました。
おかげさまで漠然としたイメージがだいぶ固まってきました。
やはり詳しい人に助言いただけると心強いです。
有難うございました。

お礼日時:2020/03/27 13:05

ANo.2 です。



A1. 安いものは、既に ANo.1 で紹介していますので、今一度確認して下さい。他にも Amazon で 「500GB NVMe M.2 SSD」 を検索すると、沢山ヒットします。ただし、「QLC」 と書かれた安い SSD はやめておいた方が良いです。

ADATA XPG SPECTRIX S40G 512GB SSD ← ¥11,299 TLC SSD

TLC や QLC と言った SSD の種類については下記をお読み下さい。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/

"SSDはリーズナブルな2.5インチにしようか迷っています。"
→ NVMe SSD の方がアクセス速度は断然速いですが、SATA 2.5 インチ互換 SSD でも体感的にはそう変わりません。移行の方法によって難易度は変わります。NVMe SSD の方は M.2 ソケットに取り付けて、クローンでシステムをコピーすれば比較的簡単に移行できます。

【超爆速】SSDよりNVMe M,2に交換(OSクローン作成)
http://hondacrz.web.fc2.com/m2/index.html

上記は SATA 2.5 インチ互換 SSD からの移行ですが、SATA HDD でも同じですね。2.5 インチ互換 SSD への移行を行う場合は、USB3.0 のインターフェイスを用意するか、光学ドライブの SATA チャンネルを使って接続するかですね。若干作業手順が増えますが、ほぼ上記と同じ手順で移行ができます。SSD はやはり ANo.1 で紹介している下記等が良いのではないでしょうか。他にも、SanDisk や WD のものがあり、数百円の違いで沢山あります。こちらは Amazon で 「500GB 2.5インチSSD」 を検索して下さい。

Crucial SSD 500GB MX500 ← ¥8,391 TLC SSD

A2. スリム型のデスクトップパソコンは、恐らく電源が専用なので交換は難しいです。SFX や TFX と言った小型パソコン用の電源も存在していますが、電源コネクタ等も専用である可能性があり、市販のものとは交換はできないと思った方が良いでしょう。もし、交換できるものが売られているとしても専用の交換部品で、電力的には全く同じものが多いと思います。メーカー製のワークステーションは、専用部品で組まれている場合が多いので、これらは事前に調べないと判りません。それに対して、コンシューマ(一般)向けのタワー型パソコンの場合は、ATX 電源を搭載ししていて交換可能な場合もあります。DELL 等のゲーミングパソコンはその例ですね。

A3. Quadro P400 2GB ですが、性能は下記のような感じです。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Quadro P400 VRAM 2GB TDP 30W     スコア=1,683
GeForce GT 1030 VRAM 2GB TDP 30W  スコア=2,546
GeForce GTX 1650 VRAM 4GB FDP 75W  スコア=7,928

VRAM の容量は性能には直結しません。しかし、ゲームによって VRAM の消費量が違いますので、多く消費するゲームでは不足すると、メインメモリを VRAM の不足分に割り当て、ゲームのパフォーマンスが低下します。PassMark のような DirectX 上での比較では、GeForce GT1030 の方が優秀になります。Quadro P400 は OpenGL 上で動作する Minecraft のようなゲームなら本領を発揮すると思います。流石に GeForce GTX1650 は GPU が優秀なので、スコアは高いですね。動かないことはないですが、高負荷時に電力不足で不安定になる可能性があります。

と言う訳で、ゲーム目的でそのパソコンを買われたのでしたら、スリム型の限界は低いと思って下さい。ゲームにおける性能を決定するのは CPU と GPU で、スリム型ではフルサイズのグラフィックボードが搭載できません。また、重量級のゲームをプレイするには、それを動作させる電源が必要で、現時点では少なく見積もっても最低 500W 以上は必要、650W 程度あれば大概の CPU とグラフィックボードを載せても安定に動作すると思います。次回はその点を考慮してパソコンを選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
体感的にあまり変わらないのであれば2.5インチのSSDにしようかなと。
電源は交換不可だったんですね。まあ頂き物なのでそれだけでラッキーですが。。。

ゲームはあまり考えておらず動画編集を目的としています。
POWER DIRECTORというソフトを使うためのグラボです。
QUADROはギガ数が高くなるとかなり高額なので。。

お礼日時:2020/03/27 08:34

ANo.1 です。



下記でオプションのリストを見てみました。

https://jp.ext.hp.com/lib/products/workstations/ … ← PDF です。

HP DESKTOP WORKSTATION 対応オプション一覧 ← 6. 頁
HP Z Turboドライブ G2 1TB TLC SSD PCIe M.2対応ソリッドステートドライブ
※ドライブロックセキュリティには対応しておりません。
※受注状況によって12週間前後お時間を頂く場合があります。
Y1T52AA 4573285650254 ¥100,000

とあり、Z240 にはオプションで PCTe M.2 SSD 1TB があるようです。価格が何と 10 万円なので買わないでしょうけれど(笑)、当然これにシステムを入れることも可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に有難うございます。
凄く良く分かりました。
取説まで見つけてくださって助かります。

さすがに10万円は厳しいですね~(汗)


NVMeはやはりコストが上がりますね。。。
ちなみに恐縮ですが、NVMeはどれがおすすめでしょうか。
SSDはリーズナブルな2.5インチにしようか迷っています。


GTX1650LPの消費電力まで考えが及んでいませんでした。ご助言有難うございます。
電源を交換すれば無難でしょうか?
もしよろしければ、その場合、どの製品を選ぶのが妥当か教えていただけると助かります。


一つ、私の記載に誤りがありました。
現在搭載されているグラボはQUADRO P400でしたので2GBのものでした。
GT1030も2GBなので、交換しても性能差はあまり無いでしょうか?

なんだか質問ばかりですみません。
ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2020/03/26 08:04

HP Z240SFF Workstation は下記です。


https://jp.ext.hp.com/workstations/z240sff/

A1. マザーボードは比較的新しいようですので、GeForce GTX10650 ロープロファイルなら搭載できるでしょう。ただし、電源容量については注意が必要です。GTX1650 は消費電力が 75W ありますので、高負荷時には電源が不足する恐れもあります。そのような場合は、GeForce GT1030 のような消費電力が少ないものに替える必要があるかも知れません。

A2. 下記で取扱説明書がダウンロードできます。

https://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/worksta … ← PDF です。

57 頁に 「コンポーネント交換のガイドライン」 で 「タワー型ワークステーションの推奨取り付け順序」 というリストがあり、それに 「3 内部 PCIe ストレージ」 で "ネイティブ M.2 (x4):ここのみ" とありますので、PCIe×4 NVMe M.2 SSD は取り付け可能と思われます。

106 頁に 「省スペース型ワークステーションのシステムボードのコンポーネント名」 のリストがあり、「J86」 が "M.2 SSD M.2 コネクター" になっています。

A3. 当然起動ドライブ用でしょう。ヒ-トシンク付きの PCIe×4 NVMe M.2 SSD を選ぶと良いのではないでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B07X9KNY4Y ← ¥11,299 ADATA XPG SPECTRIX S40G 512GB SSD PCIe3.0x4 M.2 NVMe TLC NAND DRAM キャッシュ RGB イルミネーション ヒートシンク 5年保証 正規保証 AS40G-512GT-C (512GB)

A4. SATA 2.5 インチ互換 SSD 500GB のお薦めは下記です。[A3] では PCIe×4 NVMe M.2 SSD でしたが、実際は SATA 2.5 インチ互換 SSD を使われるのでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥8,391 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

内蔵 HDD は現在使っている 500GB をフォーマットして使うことも可能ですが、一応バックアップとして取っておいて、新規に大容量を買っても良いでしょう。因みに HDD は 3.5 インチなので、4TB あたりがコストパフォーマンスが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています