プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手
これはこうゆうことでこうなったんだよ。
自分
それは知っていたのですがそういった理由でそうなっていたんですね。

それは知っていたのですがは失礼ですか?
別の言い方はありますか?

A 回答 (2件)

「自分」が知っていたのは、「こうなったこと」ですよね。


しかし、「こうゆうことで」という理由は知らなかったわけですから、「それは知っていたのですが」と言うと失礼というより、不自然になる。
また、表記は「ゆう」よりも「いう」のほうが一般的です。

「そうなったことは知っていたのですが、そういった理由でそうなっていたんですね。」

これなら、意味も通じますし自然です。
ただ、特に必要が無ければ、「そうなったことは知っていた」と言わないほうが賢明です。
言い訳がましい印象を与えてしまう場合があるため。
相手は理由について説明しているのですから、単に下記のように言うのが適切です。

「そうでしたか。そういった理由でそうなっていたんですね。」

シチュエーション次第では、さらに以下のように言う手もあります。

「そうでしたか。そういった理由でそうなっていたんですね。全然知りませんでした。教えてくださりありがとうございます」
    • good
    • 2

>それは知っていたのですがは失礼ですか?


特段失礼には当たりません。「です」は丁寧な表現です。

>別の言い方はありますか?
丁寧の程度を上げて「それは存じ上げておりましたが」などとすると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!