アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIY初心者です。

石膏ボードの壁に金具の見えない頑丈な棚をつけたいと思っています。
下地センサーで下地の位置は見つけています。
色々調べて棚用の隠し金具?があるというのは見つけたのですが、本や工具なども載せたいので強度的に耐えられるのかとも不安に思い、この方法でなくても何か良い方法があれば教えていただけたらと思い質問させていただきました。

もしかしたら家を建てるときから埋め込まれているのかなとも思いましたが、画像を見ても判別ができず…設計に詳しい方ぜひ教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご意見を聞いていると少し曖昧な質問だったかと思いましたので、汚いながら手書きで寸法やイメージを描いてみました。

    「金具の見えない棚の作り方」の補足画像1
      補足日時:2020/03/26 12:33

A 回答 (5件)

>家を建てるときから埋め込まれているのかな



完全に見えない場合はその可能性は高いでしょう。
または
・ビス頭部分にキャップやカバーが付くモノ。
・棚板の真後ろで本体を壁に留めるようになっていて、棚板で隠れる。
・棚が床から天井までなら上下での固定。
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかなり頑丈な棚となると埋め込まれていたりするのですね。
載せるものの重さ次第では下からの固定の方が安全そうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/26 12:30

棚ということは


床からではなく
壁に板だけを横に置きたいのですか?

壁に板を横に置くのでしたら
やはり下に支えは必要でしょう

ホームセンターなどに行けば
釘やネジを打っても
それをカバーする支えがあります

そして
やはり強度のためには
上からもL字の支えを打っておいた方が
いいでしょうね

本や工具は重いですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚いながらイメージを書いてみました。
支えというと棚受け金具などでしょうか。
強度を求めるとなると上と下からの補強は必要、、というのは感じてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/26 12:40

下地センサーで見つけた下地はおそらく石膏ボードを打ち付け固定するため、言い換えればその程度の物の過重にしか耐えられないかと思います。



小物置きの棚程度であればまだいけるかとは思いますが、総重量がどの程度になるのか、道具や本とのことですが、それにしっかりした棚の材料まで含めての総重量を考えますと、下地にねじ込んだ固定用のネジまでもが遠からず抜け落ちてくる気がします。

床からの立ち上げで検討いただき、壁に対しては転倒防止の固定としてのネジ止めに限定して考えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地に刺さればかなり頑丈なのだと思っていましたが、石膏ボードを支えるぐらいの強度とは全く知りませんでした。補足イメージにも書いたように横の長さが2メートルほどあるので、壁に打ち付ける場合はのせるものを考慮しないといけないようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/26 22:35

壁壁間が230cmで、そのまま幅一杯に棚ということなら、両サイドの壁に棚を乗せる板を立てればと。


(添付画像)
一番上の棚板から天井までも青い板を付けて倒壊防止を。
(青い板は絵の通り一段一段細切れです)

棚が230cm持ちっぱなしなので板厚が必要になりますが。
(途中に青い板を追加すれば棚板は薄くできますが、机にも乗せることになります)

これならビスは隠せます。
「金具の見えない棚の作り方」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図まで作っていただきとても分かりやすかったです。
参考にしながら、下に支えをつける形で製作しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/27 15:05

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トグラーは見たことがあったのですが、他のものは知りませんでした!勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!