アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚しようか迷っています。
1、2、4歳の男の子がおり、私は専業主婦です。
旦那の手取りは20万。ボーナス年35くらいです。
毎日喧嘩ばかりで、家にいても全く話もしなくなり、子供の面倒も全くみません。そんな人と一緒にいる意味が分からないからです。
離婚すれば、持ち家はどうなるんでしょうか?
また、親権は私が3人とも大丈夫ですか?
離婚した方が金銭的にはメリットですか?

A 回答 (14件中1~10件)

離婚するかどうかは、旦那さんとの関係性ではなく、現実的に3人を育てられるかどうかという観点で決めた方が良さそうですね。

正直けっこう厳しいと思うので、我慢するしかないかなと思いました。相手に何か求めるのは無意味なので、喧嘩なんてしないで無視すれば良いと思います。そんなことより子供の将来のこと。親のしょうもない事情で子供が不幸になることだけはあってはならない。
    • good
    • 1

お子さん達はまだ幼いですよね。


再構築は考えてらっしゃらないのでしょうか?
あなたは、毎日の家事と子育てでゆっくり気持ちの整理をしたり、考える暇もない状況かと思います。
三人のお子さんのお母さんとして、妻として奮闘される日々…
産後の体調は大丈夫ですか?
私も年子の子どもを育てましたが、年子は身体が戻っていないのに、また妊娠、出産…となる為、非常に負担がかかります。
それでなくても、出産は生命がけですもんね。
体質の変化もあると思いますし、子育ては気力、体力、精神力が入りますよね。
毎日頑張ってらっしゃるあなたに、ご主人から労いの言葉や感謝の言葉の一つでもあれば、あなたの心、気持ちの面で救われる部分もあるかと思います。
また、ご主人も家族の為に毎日仕事を一生懸命頑張ってらっしゃいますから、あなたからの「お疲れ様〜いつもお仕事頑張ってくれてありがとう〜」そんな言葉でお出迎えされると、帰ってきてほっ…とされると思います。
どんな事で毎日喧嘩になってしまっていたのかが、分かりませんが、お互いに「感謝」を言葉で伝え合う事はとても大切だと思います。
どっちがどれだけ頑張ってるも、しんどいもないと思いますからね。
それぞれの立場で精一杯頑張ってらっしゃる事に変わりはありません。
私の主人も家事はずっとノータッチ、子ども達が小さい時に時間が合えばお風呂に一緒に入ってくれたぐらいで…
私は仕事もしていましたので、それはもう毎日早朝からバタバタでしたが、大黒柱である主人を支える(メンタル面、食事面、体調管理など)事も妻の役割の一つだと思っていますので、深夜に帰宅しても(仕事で遅い場合も、飲みに行って遅い場合も)帰って来た時には、玄関までお迎えに行き、「お疲れ様でした〜おかえり〜」って言って、必要に応じた食事の用意や愚痴でも他愛ない話しも、お互いの状況報告も含めて出来るだけコミュニケーションを取る様にしています。
そしてね、男の人はずっと「子ども心」が残っていて、「父親」としての自覚を持つまでに時間がかかる人もいらっしゃいます。
では、どうしたら父親としての自覚が芽生えてくるのかと言いますと…
やはり子どもとのコミュニケーションが必要だと思います。
自ら率先してお子さんとのコミュニケーションを取られる方もいらっしゃいますが、そうではない場合は妻から意図的にお父さんとお子さんの時間を作る必要があるんですよね。
例えばですが…
お子さんの機嫌がいい時に、わざと手が離せないから、ちょっと抱っこしててねぇ〜ってお願いしたりしてね。
ご主人がお休みの日に、わざと一人で買い物に行ったりね。(勿論、お子さんの状況もみながらね)
いつも子どもと一緒だから、あまり荷物が多くならない様にしてるから、今日は買いだめする為に一人で行かせてねぇ〜って言ったりして。
そんな感じで少しづつお子さんとお父さんのコミュニケーションを増やしていくと、お子さんに対する愛情も増えていきますよ。
母親は、妊娠が分かると同時に気持ちも身体もすぐに変化がありますが、男性は何も変わらないので家に赤ちゃんが増えた…ぐらいな感覚でしかない方もいらっしゃいます。
勝手な意見ですが、あなたからの歩み寄りで、ご主人はお子さん達とのコミュニケーションが増えると、気持ちも変わってくるのではないかな?と思います。
お子さん達とのコミュニケーションが増えると、あなたの大変さも徐々に分かってくると思いますから、言葉に出されるかどうかは、別として、あなたに「感謝」される場面が増えると思いますよ。
そしてね、ご主人は家庭に癒しを求めます。
ほっ…と出来る環境を作る事で家庭に目を向けられると思います。
そうする為には、あなたの「笑顔」「微笑み」が必要なんです。
やんちゃ盛りの4歳のお子さん、1歳2歳の手のかかるお子さんで、あなたはてんやわんやだと思います。
気持ちが焦っても、子どもは思い通りになんて動いてはくれませんし、それ所か何かこぼした〜眠くて泣く、おしっこ〜、お母さん抱っこして〜お腹空いた〜あのおもちゃどこー?兄弟でのトラブル…もうキリがない程次から次へ問題が発生しますよね。
それでも、あなたの「笑顔」でご主人もお子さん達も皆がほっ…と出来たり安心したりするんですよ。
「母は太陽」の様にどーんと構えて少々の事には動じない「強さ」も必要かと思います。
どちらが「損、得」ではなくて、夫婦どちらも頑張ってらっしゃるんだからね。
まずは自分が変われば、相手も変わってくると思いますよ。
離婚は最終手段だと思います。
お子さん達の為にも、あなた方夫婦の為にもね。
現時点で離婚されたとしても、あなたは後悔される結果になりそうな気がします。(勝手な見解です)
今、ご主人と一緒にいる意味が、分からずに離婚が頭をよぎってらっしゃいますが、一緒にいる意味は…
「あなたもご主人も親になっていく過程」途中だから迷って、悩んで、もがいて、葛藤して…
お互い相手が何考えてるのか、日々の忙しさから分からなくなっているんだと思います。
忙し過ぎて、心に余裕もなくて何もかも投げ出したくなって…
手探りの子育て、日々の生活、身体の変化…様々な状況が分からなくさせているんだと思います。
すこーし、心にゆとりが持てる時間やリラックスできる時間を作ってみて下さい。
無理矢理でもね。
そしたらきっと少し冷静に、客観的に今の現状を見る事が出来ると思いますよ。
離婚後の持ち家は、人それぞれで売却してしまう方もいらっしゃいますし、どちらかが住み続ける場合もあります。
売却してもローンが残る場合もあり、そうすると家賃との二重の支払いになります。
私的な意見ですが、再構築すべく努力された方が賢明ではないかな?と思います。
愛した人だから結婚されたと思いますし、ご主人の子どもだから命をかけて産み、一生懸命育てられていると思います。
今はコロナ関係で保育園での一時預かりも難しいかも知れませんが、そういった物も活用しながら、また身近に頼れる人がいるなら、頼ってもいいんです。
子育ては一人では出来ませんし、子どもも多くの人からの愛情を感じて、関わっていく中で親も子も成長します。
あなたの大事なお子さん達は、日本にとっても大事なお子さんです。
皆様の力を借りて、子育てしていって下さいね。
母親がメンイにはなりますが、母親だって人間ですから完璧になんて出来ません。
あなた一人で抱え込まずに、お住いの市区町村の窓口で相談されてもいいんです。
ありとあらゆる方法を使って、あなた自身の心身の健康を保たれながら、自分で自分を褒めたりしながら、労わって下さいね。
ご主人は「一番手のかかる長男」です。
私は、そんな風に思っていますよ。
でも、「感謝」と「お陰様」の心も常に持っています。
あなたも、ご主人と寄り添いながら、時にはぶつかっても、お互いを想えるといいですね。
そして、程よい所で「落とし所」が見つかるといいですね。
夫婦していると本当に色んな事がありますよね。
山あり谷あり…です。
夫婦にしか分からない事も沢山ありますしね。
長々と書かせてもらいましたが、あなたと、あなたのご家族が今後お幸せに暮らせます様に…お子さん達の健やかな成長を願っています。
    • good
    • 4

貴方が喧嘩ふっかけるから喧嘩になるんですよ


離婚した方が良いですよ
母子手当はモット貰えますから
持ち家のローンがあれば 家は銀行に取られてローンは折半で支払って下さい
住む所は無くなり支払いだけがつずきます
経済力の無いものに親権はありませんから旦那の所に行くでしょうね
1人自由になって楽しく暮らして下さい
母親が父親を罵倒している姿を見た子供は
生まれてこなきゃ良かったと震えていますからね
そのうちリストカットします
これ
児童心理学ででています
男って女が上手に父親に育てる物でね
子供が出来たからと言って父親にはならないのですよ
おむつ替えや子供の世話もやり方教えないと解らないんですよ
出来ない手伝わないと怒鳴り倒していたらやらなくなるし口をきかなくなります
全て原因は貴方だと世間の人は思っていますよ
が゛んばって離婚して下さい
皆の為です
喧嘩する為に結婚したのでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まるで、私の事をわかったような言い方ですね。
もしかして、、、

お礼日時:2020/03/27 20:13

>離婚すれば、持ち家はどうなるんでしょうか?


交渉次第です。

>また、親権は私が3人とも大丈夫ですか?
交渉(裁判を含め)次第です。

>離婚した方が金銭的にはメリットですか?
金銭的メリットはありません。
    • good
    • 0

弁護士に、相談をした方が、いいと思います。

あなたのご両親が、ご健在なら相談をした方が、いいと思います。離婚は、夫婦だけの問題ではありません。家族としての危機でも、あります。専業主婦の場合、離婚は、生活につながります。慎重に、冷静に、考える為にも、相談をしましょう。
    • good
    • 1

離婚すれば、持ち家はどうなるんでしょうか?


 ↑
婚姻後に築いた財産で購入したのであれば
離婚に伴う財産分与で、半分コに出来ます。
そうでなければ、お金を出した人の物に
なります。



また、親権は私が3人とも大丈夫ですか?
 ↑
それは双方の経済状況など、によりますが
90%は女性が取っています。




離婚した方が金銭的にはメリットですか?
  ↑
デメリットです。
1,子の養育費は請求出来ますが
 質問者さんの生活費は請求できません。

2,養育費にしても、払わない人が
 非常に多いです。

実家で面倒みてくれるなどの条件が無ければ
苦しくなります。


まずは、一度弁護士に相談することをお勧めします。
相談だけなら30分5千円ぐらいです。
無料相談もありますが、正直、あまり役に立ちません。
    • good
    • 0

何故喧嘩ばかりなのでしょうか?


喧嘩の原因は何でしょう?
お金が原因なら、貴女も働きに出ましょう。
ご主人の収入からすると安く保育園に入れると思いますよ。
そんな人と一緒にいる意味が貴女になくても、
子供にとっての意味はどうですか?
離婚後に子供を育てていけますか?
先ずはご主人とよく話し合うように。
どうしてもダメなら、親に相談してみましょう。
    • good
    • 1

あなた一人でお子さん三人を育てていく覚悟があるか。


覚悟があると仮定して、では生活費や教育費、持ち家の維持管理費を稼ぐ術をお持ちか否か。
あれば離婚すれば宜しい。
無ければ4人で家を出て、実家の世話になるか生活保護に頼るか。
いずれにせよ今のあなたには自立した生活を送ることは不可能でしょうから、夫と協力し合って今の暮らしを維持する方がメリット大でしょう。
    • good
    • 2

そんな人を選んだのはあなたです。


毎日喧嘩して全く話さないのはどちらにも問題があると言う事です。

金銭的にメリットはないですけど、現在専業主婦で3人も子供が居るのに離婚した後の生活はどうするつもりなんですか。
親権者になれるかは分かりませんけど、働きながら3人も育てる覚悟はあるんでしょうか。
    • good
    • 2

離婚はしない方がいいですよ。


この程度の疑問を自分で調べて解決できない幼稚さで、
子供3人抱えて生活していけるとは思えません。

まずはご自身が疑問に感じた事を、
そのお手元の機械で検索して調べるということから始めてみてください。
それが出来るようになったら、
改めて「今後どうするか」を考えるといいと思いますよ。

あなたが仕事をせずに子育てできるのは、
旦那さんが稼いできてくれるからです。
あなたと子供が衣食住に不自由せず、
ネットが利用できる環境で生活できている。
それだけでも「一緒にいる意味」は十二分にあると思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!