プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが自転車に乗って車とぶつかりました。こちらにも過失はあります。病院で自費でレントゲンを取ったら5万円くらいかかりました。責任割合が5:5になったとしたら、物損についてはお互いの損害を足して、その半分を支払うのだと思います。個人賠償責任保険に入ってるので、それを支払えるのかと保険会社に尋ねたら出来ると言ってました。病院の5万円は相手の自賠責保険が後で全額支払ってくれるんでしょうか?それとも半分だけ支払われるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大きな事故ではなかったので警察には物損事故としてもらいました。

      補足日時:2020/03/26 13:51

A 回答 (3件)

レントゲン代の事は、ご自身が加入している個人賠償責任保険の保険屋さんの方へ、聞いてみるのが一番早いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 13:49

相手の自賠責保険が後で全額支払いますが「自費でレントゲンを取ったら」・・貴方の勝手でやったなら、半分かも。


その前に、警察に通報して人身事故にしなくてはなりません。警察の人身事故証明が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 13:49

その為の自賠責です


事故の手続きをしましょう。直ぐに物損から人身に。

>物損についてはお互いの損害を足して
これは違いますよ 相手の損害の5割を持ち 相手があなたの損害の5割持つことです、
足して半分ではありませんよ。
これも揉めますよ 相手の車修理最低15万円として 自転車は3万円とします、
あなたが7.5万円払い 相手側が1.5万円です。

相手が少し心配です常識外れです 普通は車に乗ってる人(保険加入者)が保険もあるので病院の代金も立て替えるものです。
警察には物損事故も心配です 
相手が減点やその他で物損にする場合は 念書で事故の責任は一切持ちますと 書かしましょう。

普通の事故の場合(車も動いてる場合)5:5の過失割合にはなりません お子さんが信号無視のときぐらいです、10:0 〜 7:3程度 歩行者や自転車は弱者なのでそれ位になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!