アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

b-b²=3342  bの値の求め方を教えてください。

A 回答 (5件)

b-b²=3342 移行して b²-b+3342=0 。


平方完成して {b-(1/2)}²+3342-(1/4)={b-(1/2)}²+(13367/4)=0
つまり {b-(1/2)}²=-13367/4 → b=(1/2)±(√13367)i/2={1±(√13367)i}/2 。
小数で表すと 近似値で b=(1±115.6 i)/2 。
    • good
    • 0

二度も投稿するほどの質問か? ↓


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11544881.html
    • good
    • 0

こういう投稿して恥ずかしいと思わん??


普通に授業聞いてれば簡単、
    • good
    • 0

二次方程式


 b² - b + 3342 = 0
を一般解で解けばよいですが、判別式が

D = (-1)^2 - 4 × 3324 = -13367 < 0

なので、実数解はありません。
    • good
    • 1

b²-b+3342 =0


これを解けばよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!