dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このとき、グラフの軸がy軸の右側でないといけないって書いてあるんですけど、なぜ左側ではいけないんですか?

質問者からの補足コメント

  • これです

    「このとき、グラフの軸がy軸の右側でないと」の補足画像1
      補足日時:2018/05/22 19:49
  • これです

    「このとき、グラフの軸がy軸の右側でないと」の補足画像2
      補足日時:2018/05/22 19:49

A 回答 (2件)

左側は、2つの負の解の場合です!

    • good
    • 0

問題に、「異なる2つの正の解」とありますよね。


「異なる2つ」→ 判別式>0
「2つの正の解」→解は、x軸との交点ですから、「2つとも正」ということはx軸の正の部分での交点になる。(y軸の右側)
よって軸は、x=2m>0 でなければならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!