プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中に横浜市内に戸建てを購入予定です。ただ、予算から考えると新築物件だとないことはないのですが、日当たりが悪いとか狭い(3階建て)とかバス便など若干厳しい感じです。そこで、中古を購入して築浅ならそのまま、年数が経過しているものならリフォーム、もしくは立て替えをしようかという案も出てきました。
両者メリットデメリットがあると思います。どなたかいいお知恵をお持ちの方、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

我が家も今同じ状態です。
 新築は、住んで気持ちがよさそうですが、欠陥住宅の心配があったり、価値の目減りが大きかったりという欠点があります。築年数が古い物件は、価値の目減りはほとんどなく、10年後に手放すときも買ったときと同じ価値で売ることができます。ただし、快適に住むにはリフォームが必要ですよね。今は、そのあたりで迷っています。中古を買ってその間にお金をためて新築に移る、大規模なリフォームをする、古い家をこわして新しいのを建てる・・・。老後を考えると、とりあえず中古を買うのかな?
    • 0

6年前に中古(当時築17年物件)購入し、去年新築に建て直ししました。

中古の良い点:傷とか汚れとか気にしない。予算が抑えられる。20年くらい前の物件だとバブル期の欠陥住宅よりしっかりした造りなのでちょっと安心(物によりますが。。まずは床下みて腐っていたり湿気が溜まっていたら辞めましょう)。固定資産評価額が安い。万が一シロアリにやられていると大きな地震で壊れる可能性も。

中古の欠点:古い。冬寒い(サッシは一重でアルミとか)。水周りがリフォームされてなければ寿命が近い可能性あり(水周りのリフォームは100万単位で掛かりますよ)。雨漏りや水漏れなどの急な出費に備えた余剰金確保が必須。定期的な補修費用(壁の塗り替えなど)を蓄えておくことも必要。建て直し可能な土地かどうか?建て直したときに建ぺい率と容積率が納得いく条件で確保できるかが重要。

新築の良い点:新しい。冬寒くない(最近は高気密・高断熱になっているのでその手の家びっくりするほど寒くないです)。住宅保障がある(10年~30年とさまざまですが、何か不具合[瑕疵による]を保障してもらえる)。

新築の欠点:中古に比べて値段が高い。壁クロスの接着剤などが安いものを使用されているとホルムアルデヒドとやらが抜けるまで数年掛かる。傷や汚れがしばらく気になって結構神経質になる。周辺からは「ちょっと張り切ってる」と思われがちなので控えめで低姿勢な行動をし、派手な振る舞いは慎む。

共通注意事項:土地の名前や周りの環境で『地盤』だけはしっかりしたところを選んだほうが良いですよ。
http://www.ichijo.co.jp/building/geographical/in …

気がつくところはこんなところでしょうか。。何かのお役に立てればよいのですが、やっぱり最後はご本人様の決断ですよね。
良い家を手に入れられることをお祈り申し上げます。
    • 0

こんにちは。

うちも10年前に中古で購入して、去年新築に建て替えました。
色々と我慢する箇所はありましたが、リフォームは必要最小限に
とどめ(2階にトイレと洗面を増設しました)10年
間で払いきり
新築用の資金を貯めました。
自分が建てたものではないので、使いにくかったり、古いので
寒かったりと不満も色々ありましたが、いずれ建て替える
つもりだったので我慢の範疇でした。

新築の場合、やはり工法や間取りにこだわりたいですし
工事もできれば基礎からびっちりとチェックしたいですよね。
以前の家で感じた不便さも、新築の時に活かせましたし
私はこの方法で大正解だったと思います。

陽当たりに関しては、周りの条件で変わってしまう事も
あると思うので一概には言えませんが、今現在の予算に
限りがあるなら、先の建て替えを見越して、できるだけ気に入った
土地の中古を探されるのもいいと思いますよ。
    • 0

中古派です

10年経ってなんのガタもなく、雨漏りもなく、基礎もしっかりしていればこれはいい建物と言えるでしょう
新築で泣かされた方はたくさんいます。「教えて!」でも山ほど出てきますよね^^

あと、ちゃんとした家が建った方もほとんどが初めての建築で、かならず不満の残る家になるようです
「3回建てないと満足のいく家は建てられない」なのです。何年後かに立て替えれば2回建てるのと同じで満足に近づくのではないでしょうか?

もし、頭金をかなり用意してらっしゃって、時間に余裕があるなら競売なんかどうですか?
今は結構安全に取引ができますので個人の方も多いですよ

参考URL:http://www.athome.co.jp/Haht_atweb/hsrun.exe/atw …
    • 0