dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パズドラもだいぶインフレが進んでますね〜。
一時期使われてたキャラが過去のキャラになるのがしばしばありますから。


ということで今回皆さんにお聞きしたいのは季節星9のキャラは今の環境でも現役なのかということです。

自分が強いと思っていても皆さんはどうかんがえているかわかりませんからね。

これから石10個のコラボとかの交換を考える上で参考になるので教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • いつまで経ってもこのコラボラッシュは続いてますね。
    銀魂で石ブッパしたのでSGF引けない…。
    石はそのうち配られると思うのですがw。

      補足日時:2020/03/26 21:44
  • ありがとうございます。
    あと、聞き忘れていたのですが、龍楽シリーズなどの最高レア度キャラなども説明できたらお願いします。

      補足日時:2020/03/28 19:58

A 回答 (3件)

クリスマスサレーネはヴィーザルの周回以外で使った記憶が無いです


水着ヴェロアは一時期闘技路の完走編成で使ってましたが、ゼロワン編成が出てからは同じく倉庫番。強いて言うならこの2体は超絶経験値のダンボ枠で使う程度です。
嫁ゼラはファスカのサブでしたが、必須級って感じはしなくなりましたね。
正月リーチェは3ターン持続が未だに強い。周回でも使います。
ブリーチコラボで4ターン属性吸収無効が来るので、どこまで持つかは分かりませんが、持っておいて損はないですね。
マドゥは実装当初は騒がれてましたが、遊戯とか来てからはプツンとフレンドから消えた印象。自分も使っていなかったのでそこまで必要とは思えません。

あと今来てるガチャの季節系と言えばヴェルダンディ、ネイ、コットンですかね。
この中ならコットンキープで終わりですね。
アタッカーとして優秀なのはコットンだけです。

龍楽士はテオール最優先。
テオールいるのといないのでは編成に大きな差が出ます。
ガネ窟やるならフェノン。
76攻略するならミナカ…と言いたいですが、現状はファスカ。なのでファスカいない場合、第2の選択肢としてはあり。
マリエルがバインド無効とスキブを両立した武器になるので割と代用が利かない場合があるかも…?私は使ったことは無いです。
後はルティナが1〜2体いると便利ってくらいですかね。
他は交換に出してもなんら問題はないです。
最悪テオールだけ残すのもあり。テオールだけは何がなんでも出しちゃいけません。
一応他のレア度にも重要な子が数人いますが、最レアとの事なので終わり。

他のも書きますね。
龍契士龍喚士は最優先でヴァレリア。世界が変わります。周回勢なら3、できたら4欲しい所。欲張って5キープしましたが、4あれば充分です。
次いでロシェ、レーヴェン辺り。
ロシェが若干優先度高め。
他はお察しですね。
1キープとかでいいと思います。

ヒロインはまぁ…。
レア度関係なしにエリカとバーバラが必要ってくらいですかね。
特にエリカの武器は痒いところに手が届くので地味に使えます。
イルミナも現環境で引っ張りだこかと言われたらいいえと答える程度に落ちました。

神器龍はディーナとエレメイは欲しいですかね。
レア度無視するならランペイドとシヴィニア。
今後を見据えてグリゴリーとドゥバルのセット。
便利さ重視ならポロネ。
ぶっちゃけた話このイベントで出てくる子はみんなえげつないスキルの持ち主なので、どれが強いと言われたら全部強いです。
ダイヤさんは必須級ではないですが、多色なのにやたら火力出るし追撃も簡単に出来るので楽。

こんなもんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに書いてくれている通りだと思います。
やっぱり最近のキャラの「強さ」というものの基準が、単純なる単体性能よりも唯一性が重視されていると思います。
なのでアリナを少し無理して交換したのですが…倉庫番になってます。
一応悩んだんですけどねw
でも、交換した理由が「今、強くてもインフレの波に飲まれて倉庫番確定となるキャラより将来性が高い子を交換した方がいいのでは?」と思ったので現状、後悔してるかと聞かれるとなんとも。

あと、リダフレにニムエと水着ヴェロア組み合わせたニムエヴェロア。
固定追い討ちがないのが欠点ですが無課金で片側用意できるということを考えると結構強いと思います。
ニムエココとかでも良いと思いますよ。

お礼日時:2020/03/29 17:13

水着の風神、バージュリ、ヴェロアは息長いですよね。

私のフレンドさんには結構います。

私自身で言うと嫁シェアトが光パサブで目茶苦茶活躍してます。
今もミッキーセレブレーションパで安定のポジションです。

水着カマリもたま〜に使います。
ドロ強モリモリに出来るので火力結構変わって楽しいんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バージュリは強いですよね…。
夏休みからずっと欲しかったのですが交換できず…。
本当に欲しいので交換の玉をバージュリのために温存してるくらいです。

シェアトですか!なんか意外ですね。
スキルも強いですし、覚醒スキルは2Way覚醒…。
個人的に周回兵器と思っていましたがそんなことなかったようです。
個人的にイラストが好きです、シェアトは。
なんと言っても豪華で、酔ってる?のかな?
こういうゴージャスでエレガントなイラストいいですね〜。良き良きw

お礼日時:2020/03/27 08:22

ゼラは現役です。

3yのサブによく居ます。ヴェロアは見ません。サレーネはたまに。マドゥは誰ですか?ってレベルです。リーチェは下火になって来ましたかね?イデアルは現役です。

以下個人的な考察です。
・嫁ゼラは元の木ゼラが強いので光になっても強いのとヨグ×金剛夜叉、ヨグ×アリス、ファスカ×アリスに入るので現役なのでしょう。
・ヴェロアはココヴェロアがありましたが、沢村カーナ→ミナカーナになるうちに消滅しました。スキルも等位互換のUSAピョンが実装されたので消滅確定でしょう。
・サレーネはまだ火列追い討ちが他にいないので現役ではありますが、クリスマスの実装なのでそもそも持っていない人が多いです。
・マドゥはリーダーとしてはイナフェノン、サブとしてはルミエル、徳川家康、火マドゥ、アシストとしては火マドゥ、ファガン武器などに負けました全てにおいて上位互換として勝っていたが故に全てにおいて負けた悲しいキャラです。
・正月リーチェはリーダーとしては減りました(イデアルやダイヤに負けた)が、アシストが唯一無二であり、スキルも唯一無二なので活躍するでしょう。
・バレンタインイデアルは正月リーチェに復帰力を足し、コンボ加算を足したリーダーです。ダイヤにリーダーを奪われてもサブとしては譲らず、アシストもエアリス武器と同じ系統のスキルにしてブースト武器と、非常に環境に噛み合っています。何気に水属性の6色陣のうち、スキルチャージを含めて1桁台で発動出来る貴重なスキルです。

この後おそらく学園イベントが来ます。バレンタインイデアルは、ウルカにバランスタイプ、オロチはドラゴンタイプ、サクヤはバランス・ドラゴンで噛み合います。逆に学園カーリーやウルカのサブに入る可能性もあります。フェス限ヒロインのストーリーダンジョンによる強化次第では、本家ウルカの(も)サブになる可能性があります。つまり、おそらく、しばらくイデアルの時代は続くという事です。

長文、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにゼラは個人的にオワコン感があったのですが代用として使えるのでそういう意味では現役かもしれませんね。
ヴェロアは個人的にはスキル一筋のキャラだと。覚醒スキルも強いとは言えませんしね…。
マドゥはあんなに騒がれていた割にはって感じになりましたよね。
インフレが進んでいる証拠ですw
サレーネは個人的にラオウの方が強いかと思っています。
HP制限さえなければ…。
個人的にサレーネはキラープラス無効貫通の本家性能になって欲しかったです。
リーチェはスキチャ3のとんでも性能で現役かと。
イデアルは多色を使う上でめちゃくちゃ使いますね。

お礼日時:2020/03/27 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!