アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強出来る人ほど人間性は低い人多くないですか?
またそれはなぜでしょうか?

偏差値38の下層高校出身者です。

中学時代から勉強が全然出来なくて、周りの勉強が出来る人達によく馬鹿にされたり、利用されたりしました。中学時代は最悪な思い出しかありません。

高校では大半の人は人間性が良かったです。
もちろん一部は性格が悪い人もいましたがそれはほんのひと握りでほとんどの人はちゃんとしていました。
みんな頭は悪いけども、勉強はちゃんとしてたし、人との繋がりを大切にしている人ばかりでした。

世間には、偏差値が低い高校=不良、性欲猿とよく言われますが、そんな事は全然ありませんでした。

どちらかと言うと自分の中では偏差値が高い高校ほどイジメが多いイメージがあります。頭が良い高校だから学校側がイメージを守る為に隠しているだけで。

A 回答 (8件)

勉強のできる人にとって


あなたがつながる価値のない人間だからそう感じるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 10:12

2つ以上の高校に通ったことはないので確証はありませんが、偏差値の低い高校にも不良や性欲猿もいますし、優しい人や偏差値に似合わず賢い人もおり、頭の良い学校にも人間性が良い人がいれば、差別にまみれた人間もいます。



頭がいいから、悪いからと型にはめるのは個人的に反対で、あくまで軽い傾向として捉えて、個人個人を正しい目を持って判断することが大切です。
偏差値の低い高校であるからと、バカにされるいわれはないと思います。肩書きでなく、その人の生きてきた道を見る目が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 10:12

こんばんは。



そうとは言い切れないのではないでしょうか?

学校では、「勉強が出来る≒頭がいい」となるでしょう。

でも、社会に出ると「仕事の効率がいい。仕事が出来る≒頭が切れる」となります。

頭がいいのと、仕事が出来るのとは、違います。


確かに、物事には、ある程度の「物差し」が必要になる時があります。たとえば、面接。

学校でも、私立の幼稚園や、公立の高等学校になると、入学試験がありますよね。

「偏差値は、あくまで、物差し」でしかありません。


ただ、個人の思想や考え方、受け止め方は、人それぞれです。それが「個人の個性なのですから」。

ただ、一つ言える事は「物事を偏って見ない方がいい」と言う事です。勘違いをしていて、後から、気付く事も多いですよ。

僕も、そうでしたから。



     ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 10:13

TVの東大王を見ている限り礼儀作法に常識世界情勢にも精通して 容姿端麗が多いと思いますよ。

人間性も高く優れた人ですよ。
また高級官僚として政治を補佐し 社会を動かす力があります。
質問は 勉強出来る人ほど人間性は低い人多くないですか?
またそれはなぜでしょうか?
ですね
人間性は高い人が多いので 貴方の勘違いに過ぎません
貴方の履歴は質問に関係のないお話です
勉強が出来ないのは貴方の努力不足
自己責任の範囲です
東大に行く人達は一日12時間以上勉強しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東大王はテレビに出演するほどの実力がある人
つまり、東大の中で優れている人達が選ばれたのですからそれは当たり前です。
さらに東大王なんて何百人といる賢い人達のなかの数人だけの情報で東大生は立派と思うのはどうかと…
中には東大でも早稲田でも犯罪者は沢山います。

「勉強が出来ないのは貴方の努力不足。自己責任の範囲です。東大に行く人達は一日12時間以上勉強しています」
私が言いたいのはこういうことです。
あなたのその発言が頭の悪い人を馬鹿にしていると感じます。
頭の悪い人だって勉強はちゃんとしているんですよ。ただ勉強法が悪いのか元々の脳で差があるのかいくら勉強をしても頭の良い人には勝てません。
それで、「お前が勉強しないのが悪い」「俺らは沢山勉強している」ってそれがイラつくのです。
頭が悪くたって勉強はしているのにしていないと決めつけて、俺はこのぐらい勉強してるぞ自慢
それがホントにイラつきます。

お礼日時:2020/03/27 10:21

高校では大半の人は人間性が良かったです。


 ↑
勉強出来ない子は、小ずるく立ち回る
ことが出来ないので、そう感じるのです。



頭が悪くたって勉強はしているのにしていないと決めつけて、
俺はこのぐらい勉強してるぞ自慢
それがホントにイラつきます。
 ↑
頭の良し悪しと学力は別モノだ、ということが
各種調査で確かめられています。

頭の良し悪しは遺伝ですが、学力は本人の
努力です。

勉強している、というのが信じられません。

偏差値の高い高校なら、休日なら10時間以上
平日でも5~6時間ぐらい、
ほぼ三年間それを続けていますよ。

38でそんな人がいる、というのは
信じられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下層高校経験者ではないとやはり信じられませんよね。
ですが自分の出身校はこうでした。

と言ってもやはり、実際に自分の目で確かめないと信じられませんよね。

お礼日時:2020/03/27 15:17

なぜ偏差値の高い学校の方がいじめが多く、またなぜそれを隠していると思っているのか。


偏見ですよね?

簡単な話偏差値が高くても低くても人間性が良い人悪い人はいます。身も蓋もありませんが人によります。所属や偏差値で必ずしも判断できるものではありません。

ただ、私も含め世間一般で偏差値が低い方がロクでもないと言うイメージがあるのは、それに現実味があるからでしょう。

貴方の証言が真実なら、それは稀有だと言わざるを得ません。
    • good
    • 4

貴方の文章を見ても何も頭が悪いとは感じません、でも何か決め付けてしまう傾向が有るように見えます。

日本でも約一億の人が居るのでそんなに簡単では無いと思った方が無駄な敵を作らないと思いますが、確かに人間性と偏差値は関係無いとは感じます。
    • good
    • 4

単にプライドの高い人たちだからでは?


自分は頭が悪いので負け惜しみのように聞こえてしまうかもしれないですが、(笑)
プライドが高いから勉強も人よりも出来なきゃ気が済まない。だから頭がいい。
プライドが高いから人より自分が劣っているのが許せない。だからいじめに発展する。

のサイクルでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています