プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で武漢肺炎の感染が拡大し、ついに都知事が周辺県と協調して、外出自粛を要請する事態になりました。

このような非常事態であっても、個人の自由を主張し、原宿や渋谷で夜遊びする不埒者はゼロにはならないでしょうし、これらの者が感染拡大に貢献したとしても、罪刑法定主義の我が国にあっては、警察が取り締まることもできないわけです。

そこで皆様のご意見を伺いたく。
首都圏広域で外出自粛が必須と判断されている事態に於いて、首都圏の鉄道・地下鉄等の公共交通機関は、都知事要請に関係なく終電まで運行するのが望ましいのか。
それとも不埒な者の移動手段を制限するという意味で、終電を22時にするとかの縮退運行を実施して、都知事要請の実効性を高めることに協力するのが望ましいのか。

哲学徒および哲学愛好家の自由闊達なご意見、ご提言を期待します。

A 回答 (10件)

現実的な話をしましょう。


政府や役所は完全な感染排除を最初から求めていません。
これだけ感染力の強いウィルスです。仮に1ヶ月間国民全員が
自宅隔離して、病気になる人はなり寛解したり死んだりし、
ならない人は保菌しないで一旦完全に収束したとします。
結局それは外国からまた保菌者が入ってくれば1からやり直しになります。
(社会的免疫力があがっていないため)

つまりは国民の一定数がウィルス感染しないことにはもう解決しない問題なのです。

一気に数千万人に爆発的な感染が広まると、社会が崩壊してしまうので
つねに少数の患者が出続けることが肝要です。
つまりいま夜中遊び回ったり、花見をしたりする一部の不心得者は
まずは最初の感染者になってもらったほうがいいのです。
大多数の善良なる市民はそれらの輩が実験台となり試験薬をためして
効果を確認された時点で感染すればより被害が少なくなります。

だれも感染しない状態がつづくことはいつオ-バーシュートがおきても
おかしくない不安定な状態を指しますので、今くらいバカの比率がいることが
むしろベストだと言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。

現実的ですね。

お礼日時:2020/03/27 21:35

No.8です。



質問者のコメントには「ひねくれてる」という印象を正直受けます。物事は冷静に科学的に決めるべきであり憤りの感情に任せて決めるべきではありません。

政府の非常事態宣言がひとつの大きな節目だというのはその通りですが、人口少ない岩手や山形に感染者いないから首都大東京が大惨事に陥っても首相が非常事態宣言出さないだろうなんて、本気で思っているならただの馬鹿です。細かくは説明しません。まともな頭があればわかることです。逆はあり得なくもないですが。

そもそも現状は、小池都知事自身が「不要不急の外出は控えて」としか言ってないんです。彼女は記者会見の中でロックダウン(都市封鎖)という言葉をしばしば使っています。ロックダウンをやらなければならないかもしれない、やりたくないから個人の良識に訴えている。公共交通機関を止めたらもうそれはロックダウンです。

さっきの回答時点では失念していたのですが、都営地下鉄や都営バスは知事の判断で止められるはずです。でもそれをやっていない。

なぜそのレベルに留めているかと言えば、経済活動を完全ストップさせる弊害のほうが大きいと今のところは判断しているからです。もちろん、この先感染者数が急増したらわかりません。事態は数日単位で急速に変化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安倍様が非常事態宣言を宣言できない理由のひとつは「全国的かつ急進にまん延し、、、」という法律の縛りがあるので、安倍様は全国的か否かという苦しい判断を迫られてるのですよ。
安倍様が全国一律の学校休業を要請した時にボロクソに叩かれたので、ビビってるかもね。
国家を代表する総理の判断は地方自治体とはまた違った難しさがあるということを理解してあげましょうよ。

安倍様の全国的宣言を待たずに、首都圏住民の安全に責任を持つ小池様は外出の自粛を要請したのですが、この要請を実効性のあるものにするためには、首都圏の人員輸送費を担う鉄道・地下鉄業者が縮退運行をして、通勤時間対外の運行半減させるという案は検討の余地があると思うが、そんなにひねくれた考えですかねぇ。

ーーーーー
この法律は、国民の大部分が現在その免疫を獲得していないこと等から、新型インフルエンザ等が全国的かつ急速にまん延し、かつ、これにかかった場合の病状の程度が重篤となるおそれがあり、また、国民生活及び国民経済に重大な影響を及ぼすおそれがあることに鑑み、新型インフルエンザ等対策の実施に関する計画、新型インフルエンザ等の発生時における措置、新型インフルエンザ等緊急事態措置その他新型インフルエンザ等に関する事項について特別の措置を定めることにより、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成十年法律第百十四号。以下「感染症法」という。)

お礼日時:2020/03/29 12:36

道路、鉄道の制限までいかなくとも、国賓、式典の際、常に、横浜、川崎など入都の入り口は、全国から機動隊が集まり、チェック、職質してるので、日頃の警察の勤務から考えても、厳しさをあげることは、難しいことではないのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

公賓警備の話ですか。
鉄道・地下鉄等の公共交通機関の話ではなかったのですね。

お礼日時:2020/03/29 11:26

哲学愛好家ではありませんが。



不要不急の外出自粛と言っても、現在はまだ「お遊びはやめてくれ」というレベルです。仕事はテレワークできない職種なら普通に出てくれというスタンス。このレベルで運休しても、大勢の通勤客が混乱するだけです。行列や混雑が発生する、かえって感染リスク高める懸念さえあります。

もし政府が緊急事態宣言して、法律に基づく外出自粛要請が出されたら、同じ「要請」に過ぎないとは言っても事業所のほとんどが従うだろうと予想されます。つまり通勤客がほぼいなくなる。その暁には、要請無視しようとする不埒者の意思をくじくため、運行停止や大幅な減便が行われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

今現在は非常事態ではなく、小池様のお願いレベルなのだから、公共交通機関は武漢肺炎感染拡大になりそうな繁華街に集まり夜遊びで終電になる人々の便宜を優先するのが当然であると。

しかし、安倍様が一度非常事態宣言したら、公共交通機関も小池様のお願いを支援するべく方針を変化さるべきであると。

境界を安倍様の宣言の有無に置くわけですね。
東京は全国一の感染者数を出しており、都民や近県民の対応が焦眉の急であるにもかかわらず、岩手県や山形県の状況も加味して動かねばならない安倍様の宣言のを待つというのは、なんか地方自治に対する無力感がいっぱいになるなぁ。

お礼日時:2020/03/29 08:21

いつかやったと思います。

首都圏封鎖。警察を使い、入都制限を。要人や皇族関係の催しには必ず全国の警察官が動員されています。いわゆる封鎖ですね。チェックを厳重にすることです。電車利用はビジネスもあるのでまずいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつやったですか?
公共交通機関の首都圏の封鎖は記憶にないなぁ。戦時中?
台風の危険回避の運休の事をおっしゃってるのではないですよね。

お礼日時:2020/03/29 08:26

そう、特にお年寄りですね。

ヨーロッパやアメリカのように21日位と割り切って、戒厳令クラスの要請が必要ですか。なれば、工場労働者の生産はストップし、物流は枯渇し、生活はできなくなり、人びとはまともな判断ができなくなります、あくまで危ない時こそ、国民に考えさせ、行動させる方が、被害が最小限なのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 首都圏の鉄道・地下鉄等の公共交通機関に関して質問しております。

日本国内のロジスティックの98%を支えるトラック輸送の規制は議論の対象外にお願いします。

お礼日時:2020/03/28 18:37

モクゾウさんは、ご存知であると思います。

現代の自由論の主ルールは、ジョン-ストュアート-ミルの「他者危害原則」に乗っ取って、あくまで自由を行使すべきである、と。あくまで締め付け管理せず、他者危害原則、言い換えれば公序良俗に反しない範囲で生活できればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この状況に及んで、渋谷や池袋の飲み屋街で終電まで飲んでるのは公序良俗に反することではないのですか?

武漢肺炎の感染が拡大して、東京の病床がいっぱいになれば、入院治療すれば死ななくて済む病人が死ぬことになるよ。

お礼日時:2020/03/28 18:01

運転見合わせや全面運休はできないでしょう。

ただ、運転本数を減らすことだけが限度だと思います。山手線は本数減らすなら、5~6分に1本にするとかそのくらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ鉄道各社は通勤電車の本数削減をしないのでしょうか。

都知事、県知事達の要請なんて、俺たちカンケーネー、ってことでしょうかね。

お礼日時:2020/03/28 13:58

関東地域で交通網の遮断や時間短縮は人口からして無理でしょう。


車を持っている人が少ないですし、駐車場も高いですよね。
もう少し感染者が三桁位にならないと危機意識は生まれないでしょうね。
俺は田舎に住んでいるから毎日マスク無しでパチンコしてますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

パチンコで儲かると良いですね。

お礼日時:2020/03/27 21:34

従来通り運行しないと(要するに便を減らすと)より混雑する状況になります。


ということで、従来通りでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

ダイヤの変更がなければ楽ですよね。

お礼日時:2020/03/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!