プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の記事*で、米軍で発生したコロナ感染者の経路が公開されないので追えないとありますが、これは本当でしょうか?

今回は緊急時ですし、何かしらの対応をしてもらうことはできないのでしょか?

基地の中で働いている日本人や外で飲食をしている軍人さんも多いですし、経路が追えなければ、濃厚接触者の数も分からず対策が極めて難しくなると思いますので非常に気になっています。

*https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/553082

A 回答 (6件)

軍事機密だからしょうが無いよね

駐留だが戦力の公表は出来ないよね。
日本も自衛隊の感染者数は出て来ない 出れば中国に北の動きが活発になる。
北の探りのミサイルは多いが 米、日、韓の対応を見てるのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。すべての時効を開示しろというわけではなく、感染者の足取りの開示についてよほどの極秘事項ではない限り協力をしたほうが米軍にとっても利益が大きいのではないでしょうか?米軍は世界一合理的な組織だと思いますが、このようには考えないのでしょうか?また、一部のみの感染でしょうし戦力の開示にはならない気がします。また、既に抑止力の一環ですでに公開されている情報も多いですし、GoogleMapを使えば在日米軍の規模などは車の数などからある程度把握可能でそこまでの極秘事項ではないような気がします。

お願いはできますが、日本側からの権限は何も無いので、強制的な措置はできません。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。その場合、開示はしてもらえないのでしょうか?

米軍は治外法権です。

軽微な犯罪の場合、基地に逃げ込まれれば警察は手がだせません。
重大犯罪の場合でも、米国の「特別の配慮」により引き渡されるだけなんですよ。

ましてコロナの情報など教えてくれるはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。そんな事がまかり通れば、それは米軍にとってもその地域に居づらくなるでしょうし、極秘事項ではない限り協力をしたほうが米軍にとっても利益が大きいのではないでしょうか?米軍は世界一合理的な組織だと思いますが、このようには考えないのでしょうか?

要請はできる。

要請しかできない。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。その場合、開示はしてもらえないのでしょうか?

外国公館で発生したコロナも同じだろうね。

悪意のある記事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。どの点が悪意があるのでしょうか?日本の殆どの米軍施設が沖縄にあるため問題が顕在化しているだけかと思います。また、外国公館についてですがこちらで発生した事例がありますか?また、そもそもですが今のような緊急事態でも足取りが追えないのでしょうか?また、これは沖縄に限らず各地の在日施設でも同じ問題が発生し仮にコロナを抑え込んでもそこが感染源になっては意味がないと思うわけです。

特殊な勤務・特殊な任務にあったでもなければ、取調室なり診察室で足取りは確認できるのではないでしょうか。

味気ない話ですが、小型化されたカメラが無数に存在する現実もある。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。記事を見るとそれができないようで、地元の自治体は困っているようなのです。今のような緊急事態でも足取りが追えないのでしょうか?また、これは沖縄に限らず各地の在日施設でも同じことが言える気がします。