電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラズパイやjeston nanoのGPUを他のパソコンの外付けGPUとして利用出来ますか?
出来るならやり方を教えてください!

A 回答 (2件)

原理的にはシングルボードコンピュータのCPU用のDirectXもしくはOpenGL準拠のファームウェアを作成してCPUで動作させ、そのファームウェア用のドライバを作成すればGPUとして機能します。

ただ、問題が何点かあり、性能面でAtomの内臓GPUの方がはるかに高速な結果となります。

・問題点1
シングルボードコンピュータ側のCPU性能がファームウェアを動かすには十分に高速でない。
→GPUでは専用ハードウェアロジックが動いています。CPUで実現しようとするとXeonとかサーバクラスのCPUの性能が必要です。

・問題点2
シングルボードコンピュータのGPU性能自体が良くない。
→Atomの内臓GPUの方が性能が良い程度の性能しかありません。

・問題点3
シングルボードコンピュータとPC本体との通信バスの性能が良くない
→USB3.0ではせいぜい5Gbpsしかありません。一方、内部バスとして使われているPCI Expressは500Gbpsほどあります。

疎結合演算クラスターに仕立て上げるならシングルボードコンピュータはコストまふぉーマンスの良い演算装置ですが、GPUのようにハードリアルタイム性能を求められる世界では使いようがありません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明をしてくださり、ありがとうございます。外付けGPUの転送速度が遅いので使い物にならないことがわかりました。小学五年生なので、わからないことがたくさんあるので、またいろいろなことを教えてください!

Thunderbolt にぶっ刺す。

• 0