電子書籍の厳選無料作品が豊富!

拡張カードを取り付ける時に折ったフタは捨てて良いですか?
通常はねじ止めされてると思うのですが、私のタワーはネジ止めではなく、ケースに一体化していて、引きちぎって取ったものです。
このフタにはネジ穴もないので、再度取り付けることはできなさそうです。
ですので保管しておいても意味ないですよね?捨てていいですよね?

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



エアフロー云々という場合は、メッシュでないブランクを付けていないと、ケースが正圧の場合は排気、負圧の場合は吸気になってしまいますが、それが気にならない場合は無しでも当然構いません。

最近は、背面がメッシュになっているものも多いので、正圧にしておかないとあちこちから埃を吸ってしまいますが、小まめに掃除をしているなら大丈夫でしょう。

BTOパソコン比較最新情報! 自作PCガイド > エアフローと冷却について
https://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html

私は、バラックのままで稼働しているバソコンを持っていますが、これなどは全周がオープンです結構埃だらけです
(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアフローなんて考えた事もありませんでした。
当方ヒートシンクにグリスすら塗らないほど大雑把なのに、カバーを捨てるか迷っていた自分に、違和感を覚えました^^;
私もSSD増設の際に側板を外して、以来数か月外れたままで、ボード類には埃が山になっていても無視して使っています。
もしやPCが不安定なのはこのせいか。

お礼日時:2020/03/31 13:14

風通し以外の問題としては…ゴキブリが侵入する可能性がある。


ってくらいですかね。

折り取る方式の場合、別に購入したフタが無いと開いたままになるのは仕方ないことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリは狭い所が好きなのであり得ますね。
確かに冷房ガンガンにしてたら狭くて暖かいPCの中に住み着きそうです。
もしやファンに巻き込まれてぐちゃぐちゃなんてことに!
まあネタになるからいいか。

お礼日時:2020/03/31 13:21

廉価なケースでは、引きちぎりタイプが多いと思います。

ノックアウト方式ともいったような気がします(笑)。

仰る通り、接続している部分を切って取り外して下さい。何にも使えませんので、ゴミの日に金属として捨てて下さい。保管して置く意味はないです(笑)。

ブランクカバーをネジで固定するタイプは、当然コストがかかりますので、ある程度高いケースでないと使われないですね。また、空いている拡張スロットを塞ぐブランクパネルは売っていますので、必要ならそういうものを使って下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B07V6VBZCY ← ¥1,146 10ピースPCケースPCI拡張スロットバックプレートカバーダストフィルタースチールブランク
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノックアウト方式うまい。
メッシュ仕様だと風通しが良さそうですね。
でも私は、もうずっとフタ無しで動かしてます。問題ないですよね???

お礼日時:2020/03/31 02:28

おっしゃる通り保管しておいても使い道はありません。


もしあとでフタしたくなったらフタだけ買いましょう。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07L6R9DVB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。
おしゃれなフタが売ってるのですね。
しかし、このフタ、再取り付けできない仕様ということは、メーカーとしてもフタ無しで起動して差し支えないと取ります。

お礼日時:2020/03/31 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!