アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病 社会復帰

うつ病を克服し社会復帰された方にお伺いします。
うつ病発症から仕事へ復帰した流れを教えて下さい。

A 回答 (2件)

傷病手当をフル受給して1年半で復帰しました。

最初の半年は抑うつが酷すぎて記憶が飛んでいました。
医師の服薬指導を遵守したから、社会復帰ができたと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大手電機メーカーのシステム部で営業の中の企画課で課長の職にありました。

2000年問題を人海戦術でようやく乗り越えたところ、2000年問題で、ソフトだけ修正した多くの病院への新OSへの切り替えの売り込みが始まり、苦戦しておりました。
ただでさえ、社内にいるとあれこれ大変であるのに、自宅から2時間半くらいかかる大学病院などの商談にも付き添いで行かなければならず、自宅→2時間半→病院→隣の県の病院→3時間半→会社という日々が4ヶ月以上続き、倒れる前日には1週間ほど寝ていませんでした(この時点でうつ病とは知りません)。
1つの病院での最終プレゼンで、何の問題なく契約成立という会議の場で、「それでは」を最後に倒れ、大学の校舎から大学病院の病棟へと運ばれました。
医師との会話もできず、倒れたことを知った身重の嫁さんが病院まで来て、医師の対応をしておりました。
2日間ほど内科の病棟にいましたが、すぐに精神科病棟へ移動し、点滴による治療が開始されました。ここで「うつ病」と主治医に告げられました。

入院治療のかいもあってか、1ヶ月程度で元通りになり、3ヶ月の入院を告げられていたのに、焦る気持ちが抑えきれず、2ヶ月半で退院しました。

しかし、たった2週間、医師の指示を無視するかのように、焦って退院したためなのか、会社に戻っても気持ちがついていかず、死を考え始めていたので、保健所の方々に説得され、再度、入院し、会社は退職しました。

その後は、親戚の手伝いもあって、小さいながらも不動産会社を経営し、今はすでに引退しております。

教訓としては、医師の指示は絶対だと受け止めることと、会社に戻った時の仕事の少なさを、周りの人たちの配慮のおかげだと、きちんととらえることです。今の自分はこれだけなのかと思ったら道を誤ります。課長職でなかったら容易に上司に相談していたでしょうが、着任して1ヶ月程度の新部長には相談できませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。