アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルス、東京都内に限らす、夜の繁華街に出入りは自粛された方が良いと思います特に若い世代、当分の間自粛呼びかけていますね、国民1人1人が守らないと何の、解決になりませんね、そう思いませんか?

A 回答 (8件)

その通りなんだけども・・。


残念ながら、人間に限らず生物は、そこまで画一的に出来ていません。

たとえば火事になれば、風下に逃げるべきですが、稀に風上に逃げる人も出て来てしまいます。
それは当然「間違い」ですけど、急に風向きが変われば、そちらが正解になる可能性もゼロではありません。
逆に言えば、その場合、全員が風下に逃げていたら、全滅してしまいます。

まあ考え難いことではありますが、もし政府の感染症対策が間違っていた場合、政府の対策に従わない人が正解であり。
従わない人たちを中心に、人類は生き残りが図られる訳ですよ。

すなわち、無論、従わない人たちの方が、圧倒的に早死する確率は高いけど、ある種が絶滅を避けるためには、「変わった個体」も必要性はあります。
特に知的で複雑な精神構造のヒトは、多様性に富んでおり、それゆえ万物の霊長になったとも言えますが。

いずれにせよ、いかなる事態においても、「全員がルールを守る」とか「全員が正しい行動をする」などと言うことは、全く期待できませんし。
対象者が多ければ多いほど、その傾向は顕著になります。
たとえ「外出したら死刑」にしても、外出するヤツは、いずれ出て来るでしょう。
    • good
    • 1

ベルギーで12歳の少女が新型コロナウィルスで死にましたね。

若者は自覚して感染しやすい場所へ行かないようにすべきです。(年寄りに感染させるだけではなく自分も危険だと言うことを。)

4月1日ニュース「今日は・・・とてもつらい報告をしないといけません。12歳の少女が亡くなりました」(ベルギー コロナウイルス対策本部の会見)
ベルギー当局は3月31日、新型コロナウイルスに感染した12歳の少女が3日間熱が続いた後、急激に容体が悪化し死亡したと発表しました。
    • good
    • 0

国から十分な補償金が出ればお店がそもそも開店を自粛すると思われます


繁華街だけではない
パチンコだって遊園地だってスポーツジムだってなんだって、十分な補償が出れば営業を自粛します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとう、国の補償制度が急がれますね、倒産が加速しますからね。

お礼日時:2020/04/01 07:39

>自粛と言ってますけど,強制に近い言葉と思いますけど。


法的に根拠はありません。そこが重要なんです。
かといってお店を開けた所にペナルティを課すわけにはいかないし。
    • good
    • 0

本来ならば感染した者だけが自粛すれば良いことです。

しかし検査の絶対数が足りないためにそれができません。国民に不要不急の日常を自粛させるなら、政府も政府として火急にやるべきことをしっかりとやってもらいたいものです。現状、全てに渡って不充分過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの意見には同意出来ません。

お礼日時:2020/04/01 07:31

あなたのおっしゃる通りです。


今は、各自治体の首長の方がおっしゃる通り、不要不急の外出は控えるべきです。
とは言っても、日常生活に必要な食料品などの買い物まで避ける必要はありませんが、最小限にとどめるべきです。
特に解せないのが、京産大の学生の間で広がったクラスター感染です。
今は、卒業旅行であれ何であれ、海外渡航は極力避けるべきです。
更にこの学生の場合、帰国後にゼミやサークルの懇親会に参加し、更に感染が拡大しました。
今は懇親会など、すべきでありません。
もし誘われても、断る勇気が必要です。
今は、世界中の方々が、コロナウイルスの感染拡大が1日も早く終息することを願っています。
しかし、そのためにはどうすべきかをよくわかっておられない方が多いのは残念なことです。
とにかく、今年いっぱいくらいは、3つの「密」はもちろん、それ以外でも、懇親会、飲み会などは一切我慢する。
第一、こんな時期に飲み会などを実施しても、満足に楽しめる気分になれるのか、私にはここが理解出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、私の言いたい事を書いてくださいましたねありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 07:28

繁華街、夜の外出制限したところで満員電車やパチンコ屋が稼働している以上なんのいみもないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ屋は閉店すべきです

お礼日時:2020/04/01 07:23

繁華街に行かない方がいいと思いますが、「自粛」なので、守る守らないというものではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自粛と言ってますけど,強制に近い言葉と思いますけど。

お礼日時:2020/04/01 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!