アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルは垂れ耳なので外耳炎になりやすいと聞きました。犬(特にトイプー)を飼っている方に質問です。外耳炎にならないように意識していることを教えて頂きたいです

A 回答 (5件)

うちのトイプードルは耳が臭めでよく汚れるので散歩から帰ったらワンコ用のウエットティッシュで口周りや顔、頭、耳とサーっと拭いています。

耳は奥までいれずに優しく(^^)

そして耳が臭いなぁと思ったら耳に1、2滴垂らす「シュアリンプウ」というオイルをします。
そうすると耳の中が綺麗になるのか臭いがしません。
画像載せておきますね!

またお家シャンプーの後は太めの綿棒で耳の中を軽く掃除しています。

トリミングの時にも耳掃除は必ずしてくれています。

ご参考までに…
「トイプードルは垂れ耳なので外耳炎になりや」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像まで分かりやすくありがとうございます(;_;)購入してみますね!(^-^)

お礼日時:2020/04/02 10:27

耳の内側に生えているいる産毛をトリマーさんにちゃんと抜いてもらい、耳を清潔にしてあげましょう。

    • good
    • 1

> 外耳炎になりやすい


> ならないように意識していること
そこまで意識されるほどのことではありませんよ 外耳炎になりにくくはない、という程度です
じっさい、わたしの姉のように、いち度も犬の耳掃除を世話してあげないのに、ならん子はならん
です とはいえ、なる子は立耳でもなりますから世話は、そこそこ必要です 垂れ耳で掃除もして
あげていないと、すぐ頭部周辺からカツオブシ臭が ( ̄▽ ̄;

掃除法については、すでにご回答が示されています あまり神経質に戦略的にやり込むと皮膚を
傷めてしまいかねません また頻繁に掃除するのも、よろしくないです そこはヒトと同じ
ほかには耳毛をチョキチョキとカットしてあげるのも耳ケアのひとつです

いまから耳掃除なのだと気づくと犬は おっ☆ という雰囲気になります 抱っこで膝枕されること
をすでに知っていて歓迎するのでしょう 大型や中型犬は重たかったですがトイプーは楽です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
臭いが結構するので分かりやすいですよね笑笑

お礼日時:2020/04/02 10:31

うちもダックスで、綿棒で掃除したりします。


やりすぎで傷つけないようにした方がいいですね。
今まで病気になったことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/01 17:40

こんにちは、うちはダックスですがすみません。


同じ垂れ耳です。耳の中の風通しが悪い為、埃や皮脂が入り交じった茶色いペースト状の汚れがよくつきます。柔らかいガーゼやコットン等を湿らせて指の先で拭き取ってあげてます。耳クリーナーもありますよ。あとは風通しよくする為に、たまにひっくり返してます(^_^)v
うちの近所はトイプーやビーグル、ラブちゃんと垂れ耳仲間がいっぱいなので、たまに話題になります。聞くと皆さん、同じ事やってるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます!ひっくり返してるわんちゃん見た事あります!‪笑そういう意味だったんですね。

お礼日時:2020/04/01 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!