プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が1歳9ヶ月の息子の育児をしてますが見ていてとてもモヤモヤします。
息子君が気の毒です。
でも私には子供がいなくて育児経験も無いし子がいない人から言われるのきっと腹立つじゃないですか?

あなたならどうしますか?
自分の子じゃ無いから放っておきます?
友達にやんわり伝えます?
キッパリ注意します?


↓育児の様子↓

・可愛いねーと声をかけたり可愛がってはいる様子
・悪いことしたりしつこいと叩くからコラ!と怒った後に手で頭をガードする仕草が見られる
・夜は寝かしつけをせず眠くなるまで寝せないから基本的に22〜24時に寝て、起きたらぐずりながら保育園に行く
・お風呂は2日に一度。気分で嫌がるからだそう
・大人用のお菓子を与えすぎている(夜中にポテチやじゃがりこ、チョコレートなど)
・お茶や水は飲まず炭酸かリンゴジュースのみ
・言葉遣いが悪くイライラするとテメェ!ふざけんじゃねぇぞ!いい加減にしろよクソが!と暴言を吐く
・体重が減り保育園から指摘を受ける
・息子を可愛がらず放置する旦那と離婚したいと口だけで実際はしないし第二子は先月中絶。この旦那さんは家事や育児を手伝わず趣味に集中、子供が近寄るとあっち行け!とかくそがき!と怒る
・外で遊ばず常にYouTubeかビデオ見てる(カーズのみで他は受け付けずぐずる)


そして私が1番気になるのが……
ご飯です。

↑にもお菓子やジュースのことを書きましたがご飯も気になりました。

昨日遊びに来たのでご飯を用意しました。
手で掴み食いできるようプレートに乗せて
・のりたまおにぎり・カボチャ・温めたミックスベジタブル・お味噌汁・りんご
です。
りんごだけは少し食べましたが他はほぼ全量残したので生ゴミ行きとなりました。


うちに来る前にマクドナルドのアップルパイ食べてたそうです。


普段なに食べてるのかインスタなど見るとよくわかるんですが一応聞いてみたら
・マクドナルド・ケンタッキー・ミスド・納豆ご飯・チョコチップパン・カレー・お寿司屋さんのお子様用メニュー

ママが作ることはほとんどないそうで外食メインみたいです。


私が出したものをママも残してました。
私の夫に不味かったかな?と聞くと美味しかったよ大丈夫と言ってくれましたがとてもショックでした。
きっと食べ残すのが普通の家庭なんだなと思い気にしないようにしましたが…
残さない家庭で育ったの捨てたことへの罪悪感が( ; ; )


子供は気分や体調、特に初めての場所で猫ちゃんもいたから遊びたかっただろうし食べないのはわかるんですが、親が「座って食べて!」「これだけでいいよ、食べよう」「食べないならごちそうさましよう!」とか声もかけず流石にモヤモヤしました。


強い偏食、減る体重、、
食べない子に食べさせるのはストレスだと思うけど、ご飯前にお菓子やジュースを与えてるし食のリズムができていなそうでした。

掴み食いもせずアーンでしか食べません。

前に一度「塩分やばくない!?この時間にポテチはまずいんじゃ?大人用のカレーは早くないの?」など言ったことがありますが「こいつ味濃くないと買わねーんだよw」って感じでした

どう思われますか?
あなたならどうしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが食べさせてあげたい


物と、
子供が食べたい物は違うんですね。

子供カレーは・・

確かに可愛いけど、可愛いだけ
食べてごらん?
本当に美味しくないですね。
嫌いな子は多いです。

大人が食べる普通の
煮込んだバーモントカレーの方が
子供は食べますね。
カレーを、作ってあげてるところは
頑張って、そうだし、
口は、悪いが、

味つけが濃いのが好みみたいでね。
と、言ってるだけですよね?

次回会うなら、カレー作ってあげては?
あまっても、夫婦で美味しく食べられるしね!
あなたも、悪い方ばかり
勝手に、考えている気がするな。
案外子供は、幸せかもしれないよ?
好きな物なんでも、食べさせてくれるんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
人の子なのに神経質になっていたかも……

食べてれば育つし大きくなれば言葉を理解し聞き分けが良くなるかもしれませんよね。

保育園では体重が減っている事など指摘されているようなでもう少し様子見てみます。

確かに、引き離してしまう事になると考えると連絡するか悩んでしまいます…
友達にとって、子供にとって幸せなのか私にはわからない事なので。

定期的に遊んで痣が無いかなども確認してみることにします。

お礼日時:2020/04/03 13:25

多分、あなたが、何を食べるか


聞いたから、食べた事のある食材を
適当に言ったんでしょうね。
子供は本当に不思議で
母親や、信頼できる人の食べ物なら
すんなり食べたり、作り方や味付け
気分で食べたりします。
昨日は食べたのに、一切食べないなんて、1歳9ヶ月の子 はざらです。
あなたも、少しがっかりしましたよね?
その頃の年頃の子を持つ母親は、みんな
何故食べてくれないのか、
何なら食べるのか
毎日毎日泣いては怒って、反省の
繰り返しで、本当に辛い時期かもしれません。

おしり被れは、オムツだからかな。
それも、洗ってあげる、お薬をつける
やらなければならない事は沢山あります。
オムツも、合わない安い物などは
被れやすかったりします。
その子の母親は、確かに
育児が下手で、育児ノイローゼ気味かもしれません。
子育てのやり方の注意は、
子育て疲れしている
人に素人が 下手に手出ししては
子供さんに、ストレスの矛先が向かうかも。

救いは、保育園に通われていること。
きっと、保育士さんがみていますよ。
子供は、長時間保育園に預けられ、
ひどい母親でも、
自宅に帰りたいんですよね。
一分でも、そんな母親でも
お迎えに来る事を毎日毎日幼い心ながらも、待っているんですね。
そこを、役所などに報告して
施設なんかに、つれて行く方が
その子のために、幸せなのかは、
究極の、難題なんです。
あきらなか、虐待・アザでも
あるならば、保育園は、
必ず役所に、報告しますよ
問題が園側のせいにされては
困るので。

それでも、なんとかしたいなら
毎日でも子供さんを、
見に、子育てのお手伝いを
されてみては?
簡単な事ではないんです。

お菓子や、ジュースはね。
2歳前の子が早いのは育児本通りなら。
その、通りです。

ただ、保育園に通った以上
おやつの時間、給食(プリン、ケーキ
)ジュースが、出るので
味を知ってしまいます。

少し早い、食べ物ばかり食べている
子みたいですが、
小さな子みんなが、食べ出すのも
時間の問題。2歳半頃には
食べるんじゃないかな?
歯磨きを、教えてあげたら
どうですか?
    • good
    • 1

その母親、ブクブクに太ったイノシシみたいな女のイメージしか出てこないけど、



もう放置でいいと思う。自覚があって改善したがってる人ならまだしも、向上心のないバカは言ってもストレス溜めて逆に悪い方向行くだけだから。こちらも、毎日関わる事ができるならまだしも、影響を与えることができるほどの頻度でお世話できるわけでもなし。中途半端に口出しても、勝手にストレス溜めて、なんの効果もないどころか、バカだからプライド傷つけられたとその怒りの矛先を子供に向けたり。それにもうそろそろその子も2歳、脳が出来上がる一番大事な時期の大半を過ぎてるから、今更遅い。

わからないのよ、そういう人は食べ物、育て方でどれほど味覚も人間性も大きく変わるかという事が。違いがわからないから、どう育てても変わらないと思ってる。判断基準のレベルが低い人間だから。

昔あったな。「大丈夫だよ〜何食べさせても私みたいに健康になるんだからぁ〜」

って言ってるそいつが体型も崩れた極端に頭悪いやつで、そういう人間にはなって欲しくないからだと、心の中で思いっきりツッコんだことが。

ちなみに私は添加物の入ったのりたまや冷凍の野菜すら使いませんでしたよ。まぁ、外食もするし、私は手間に感じなかったから自宅では気をつけていただけなので、そこまで神経質にならなくてもいいと思いますが、私の子供達は野菜でもなんでもよく食べていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人のイメージとしては、とても痩せていて太らない体質って感じです。
ただヤンキーと言うかギャルというか…
ピカピカ光る改造や車高を下げて爆音で走る車が好みで髪は金髪でいつもボロボロ、眉毛が無くて豹柄が大好き。指には自分で入れた卍や愛って刺青入ってます。タバコをやめられず妊娠中も吸っていて切迫で入院していましたのでよくお見舞いに行きました。

子供の名前はキラキラネームで流石にそれは……って感じだったので私がこの名前は?と言ったところ超普通な名前でしたが気に入ってくれてその名前に決まりました。


さて本題ですが、、

まず物凄くスッキリしました。
「向上心が無い」まさにこれです。
そして旦那さんと喧嘩すると子に八つ当たり。
これ、私が傷付けてしまったら子供に矛先がって可能性高いですよね。気をつけます。


夫婦でタバコやめられず歯が真っ黒、旦那さんの方は歯医者に行かないため虫歯で歯がほとんどありません。
子供にフッ素塗布とかしてる?と聞いたとき歯磨きすらしてないし歯医者通ってないと言ってました。

流石にそれはまずいなと思ったので歯無くなっちゃうよ( ; ; )!と言うとお金が無いと言い出す始末。


しかし他の方も言われてる通り私の子では無いので神経質になる必要がないのかも、痣があるわけじゃ無いし食べてれば育つからもう親の責任のかも、と思い始めてます。

施設を調べましたが、預けても親の生活がまともにならないと子供が戻らないそうなのでずっと離れ離れになってしまうかもしれない、そのとき私はその子に「私がやった」とは言えないと思うのです。

なので、様子を見つつ口は出さないように、そしておむつ替えやお風呂や着替え、手伝えることは手を出してみようと思います。

お礼日時:2020/04/03 13:46

#7にいただいたレスポンスを拝見しました。



>誰かに働きかけてもらった時にプライドが傷ついたり逆に私はダメな親だと落ち込みはしなかったですか?

親である私自身に言われる方が落ち込みますよ。子供に言ってくれれば言われているのは子供ですから。

>「もう少し食べようよ〜美味しいよ?」と食べる姿を見せてみたものの子供が動く前に親が「こいついつもお菓子ばっか食って飯食わねぇんだよw」と。

誰かに気をつかってもらったら「こういう事情だから、どうぞもう気をつかわないで」という反応を示すのは自然なことではないでしょうか。そこでもうひとふんばりしても問題ないと思います。

ただ、一方では、食べない子って「もっと頑張れ」的なことを言われても、かえって食べないんですよね。しかも、食べない子って、食事のたびに親の「どうか食べてくれ」という思いを浴びるので、かえって食傷気味になるのだと思うんです。「食べようよ」って意外とプレッシャーをかける言葉ですよね。ここで気の毒なのはお母さんではなくてお子さん自身だと思います。

>丸一日預かる事があればお菓子、ジュースをやめお腹を空かせたところにご飯を食べさせてみたいなって思いました。

それ、いい案ですね。

>もし良ければこんなレシピはよく食べてくれたよ!というものを教えて欲しいです。

いや、それは個人個人違いますので、その子を観察しないとわからないものですよ。でもカレーが好きなら、カレーにいろいろなものを入れてみるのもいいかもしれませんね。あと屋外で食べてみるのもいいですよ。心が解放されるので。ベランダに出るだけでも違ったりします。
    • good
    • 2

親でなくて子供に働きかけるといいです。



確かに、その親御さんはそうとう空回りしていますよね。きっともともと食が細いお子さんなのでしょう。私の子供も食が細かったので苦労しました。食材やバランスにこだわって、私自身も妊娠中から食べるものに注意していたのですが。

たぶん、お友達は親なりに頑張ってきた結果、挫折気味で、さぼってファーストフードやお菓子に甘えてしまっているのでしょう。子が食べるのを見たいのは大人の本能ですから。

ただ、親は指摘されたところで、どう改善したらいいかわからないのだと思うんですよね。例えば「この時間にポテチはまずいんじゃ?」と言ってもらったら「そうだね」と言ってやめてほしいところでしょうけれど、きっとお友達は、過去にやめてみてズンと沈む思いをした経験があるのでしょう。

むしろ効果的なのは誰かが手本を示すことです。そしてこれは子育て経験の有無はさほど関係ありません。そもそも子供は親に甘えます。しかし、たとえ1歳児でも、よそのおねえちゃんが言えば言うことを聞いたりします。試しにそのお子さんに直接、「もうちょっとでご飯だから我慢しようか」などと働きかけてみて、おもちゃなどで気を引いて、なんなら、ご飯自体を早めに用意してあげて、「ポテチを我慢するという達成感」を体験させてみてはどうでしょう。

それで成功すれば、親は開眼するし、失敗したら今度は質問者さんが工夫するチャンスを得られると思います。なんならお友達と「一緒に」考えて工夫してみてはどうでしょう。私も子育て中には、よその人のなにげない働きかけに何度も救われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに働きかけてもらった時にプライドが傷ついたり逆に私はダメな親だと落ち込みはしなかったですか?
友達の育児にはオイオイ……と思いながらも傷ついて欲しくなくて、キラキラママを見ると私は無理だわーってやらずに諦めるタイプなので心配です( ; ; )


ご飯食べさせたのは5時半ごろでしたがうちに向かいながらマックのアップルパイ食べさせてたそうです。

いつもジャンクなもの食べてるから我が家ではわざとお菓子を出しませんでした。
ママが食べると欲しがるから我々も食べてません。

「もう少し食べようよ〜美味しいよ?」と食べる姿を見せてみたものの子供が動く前に親が「こいついつもお菓子ばっか食って飯食わねぇんだよw」と。

これ以上やってウザがられるのもな……と思い辞めました。

丸一日預かる事があればお菓子、ジュースをやめお腹を空かせたところにご飯を食べさせてみたいなって思いました。

友達が「体小さいのにめっちゃ食うんだよ!」と言っていたので少食ではなくお菓子などの食べ過ぎかなと思いました。

親を傷付けず、子供の健康を守ってやりたいけど人の子だし中々難しいですね( ; ; )

もし良ければこんなレシピはよく食べてくれたよ!というものを教えて欲しいです。
友人は料理が苦手で肉じゃがに白菜やナス、セロリ入れてるレベルですで簡単なものだと嬉しいです。

お礼日時:2020/04/03 01:48

納豆ご飯。



ここが、気になるな。
食べれる物は、試して出してるような・・・

濃い食べ物が、小さな頃から、
好きな子も
いますよ。

兄弟姉妹が、いる子は、
2歳前でも、
お兄ちゃん達と、同じ物を食べます。

状況は、違えども、
全く食べさせていないわけではない。

幼稚園、などに通えば、
母親は、みっちり反省させられます。
あなたが、手を出さずとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は保育園通っています。
保育士さんに指摘や注意されたことを「まじダルすぎんだけどw」とインスタなんかで言ってたり私に行ってきたりします。
なので、どうなのかな?とおもってます。
反省してなさそうで……

お礼日時:2020/04/02 21:52

難しい時期



3歳頃までは、本当に難しい
子の気性もあるし

お風呂は、入れるべきかな。
それでも、一番お風呂も
嫌がる時期でもある
寝てしまう時期でもある

あなたが、作った子供用料理
それは、
旦那さんが、食べても美味しいはず
おとななので。

のりたまオニギリ
食べそうで小さい子
以外と食べません
白いご飯のおにぎりなら
たべたかも。
ふりかけは、嫌いな子供もたくさんいます。
逆に、ふりかけが、ないと食べない子もいる。

カボチャ。
これまた、食べないですよ?

ミックスベジタブル
これは、一番子供が嫌いな物。

なんとか、食べさせたいと
チャーハン好きな子が食べれる代物

お味噌汁。
これもまた、普段の親が使う味噌なら食べます(白・赤・だし、色々ある)

りんごを、食べないのは
切り方や、フルーツが嫌いな子は
以外と沢山いる。

あなたの、生ゴミ行きになったものは、
世の中の母親は、
イヤってほど、試して試して
生ゴミ行きを毎日してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミックスベジタブル、出したら食べると聞いてたので出しました。ブロッコリーがいいかと思ったけどそれは食べないということでミックスベジタブルなら食べると言われたんです。

のりたまおにぎりや味噌汁も食べると聞いてたので出しました。
カボチャは食べたことがないと聞いてたので仕方ないかなと思ってます。

友人と買い物に行き食べるものを教えてもらいながら買って作ったものです。

子供が嫌いな食べ物、子供は食べない食べ物、と一括りにはしないでください。
好きな子もいます。
食べると聞いてたから出したものがほとんどでした。

けど私は子供を責める気はないのです。
気分もあると思いますし。

あとリンゴは1番食べてくれました。



世の中のお母さんも捨てて悲しんだり苦労しているのは理解しているつもりです。
もう一度言いますが子供を責めるつもりはありません。



お風呂、2日に一度とかなのでお尻がかぶれて痒そうで……
お尻洗ってあげた時大人しかったけど痛がってました。しみたのかな……


育児、簡単じゃないですよね。
食べさせるのもお風呂も大変だと痛感しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/02 21:50

はい、名前や主様の知る限りの情報で良いです。


そして 必ず主様のお名前や相手にとっての立場や住所等を
聞かれますが 匿名を守って欲しいと伝えてください。
彼女から 遠ざけられてしまうと その場で子供を守れなくなるから
と言えば 必ず匿名を守ってくれます。

お住まいの自治体のホームベージで 児童相談所と検索をかければ
管轄の電話番号が出てきます。
自治体によって 児童相談所の支部が違います。

本当に 日常の些細な事でも情報となります。住んでいる地域
よく会う場所 保育園の名前 お子さんの名前 両親どちらかの名前
職場 等など 細かな情報でもピースが多くなる事で 本人に近づきます。

担当の方にもよりますが 後日どのように対処したか していくか
主様自身の行動についても 連絡をしてくださいます。
どうか 勇気を持って お願いします。通報があるのと無いのでは
その後の子供の受け取り方が違います。

両親以外に 助けてくれる大人が どこかにいるのだと教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人夫婦と子供のフルネーム、旦那さんの職場、住んでる大まかな住所は分かるので連絡してみようと思います。

多分私、遊びきた時に色々これどうなの?それはちょっと、と話したせいかインスタライブやストーリーを非公開にされたっぽいです……

怪しまれそうなので一週間ほど経ってから連絡してみようと思います( ; ; )

お礼日時:2020/04/02 21:24

虐待で通報します。


匿名は守ってもらえますから 一度相談されてみませんか?

叩くことも 怒鳴る事も 食事も 育児も 虐待です。
保育園から指摘が出ている時点で 通報されている可能性も
ありますが 主様にも近い立場から 一度通報して欲しいです。

そのまま もやもやを抱えて傍観して 時を過ごす事も虐待です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

可哀想だなと思ってる時点で、あの子は毎日その生活してるんですもんね……

連絡する先はやはり児童相談所が良いのでしょうか?

友達の住所や通っている保育園などは詳しく知りませんがそれでも話聞いてくれますかね?

お礼日時:2020/04/02 20:39

わたしは子育て中ですが、


まだ2歳になってない子に主さんがおっしゃる通り、食事や、マナーが酷いと思います。
この子がそのまま成長していくと、同じような親にしかなりませんよね。
口が悪い親は、子どもも悪いです。手も出ます。園でいます。

あまりに悪化していくようだと、虐待も疑われると思います。主さんが見守ってあげて、気にかけてあげて、よかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の友人も「口の悪いママさんいてさ、その子の言葉を子供が覚えてきて困ってる」と言ってました。
やはり良くないですよね……

他の方から口を出さず、酷いようならセンターなどに連絡したほうがいいと言われたのでそうしてみます。


その子、下痢や中耳炎や発熱などよく体を壊してるのでほんとに心配です……(*_*)
昨日もリンゴジュース飲みすぎたためか下痢しててお風呂で洗ってやりましたがその後も飲ませてたので驚きました。

暴力だけでなく、例えば満足な食事やお風呂などの世話をしないのも虐待に入りますか??
全くしないわけではないけど雑だなって思ってしまって…………
完璧すぎない育児って大切だと思うんですがなんか友人のは違和感を感じます

お礼日時:2020/04/01 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!