プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、「エアコンの掃除を千円でさせて頂きますよ」という勧誘の電話がありました。
この業者は、どうやらこちらの名前等は一切知らず、ランダムに電話を掛けているらしいです。
次回からは正規の料金になるが、今回だけ千円で良いとの事でした。
たかが千円のために、何故あそこまで強引な勧誘なんだ?と警戒し、結局断ってしまいましたがね。
ここの業者が詐欺業者かどうかは定かではありませんが、エアコンクリーニングの詐欺は在り得るのでしょうか?
もしあるとすれば、どのような手口で騙すのでしょう?

A 回答 (7件)

>先日、「エアコンの掃除を千円でさせて頂きますよ」という勧誘の電話がありました



うちにもかかってきて「安い!」と思い、来てやっていただきました。(あとで家族に怒られましたが)

きていただいた時すごく大きなドイツ製のスチームクリーナーを持ってきてそれでこのスチームクリーナーを使うとこんなに綺麗になるんですよ!となんとスチームクリーナーの宣伝でした。それも40万円もする!!実際綺麗になりましたが
いくら綺麗になると言われてもスチームクリーナーに40万円なんてかけられませんと断りましたら特別にローンでも良いですよ!と言われ毎月いくらなら払えるのですか?としつこくなってきて家族と相談してからにしますと言いましたら今だけですから今決めてください!としつこく言われましたが思い切って買いません!と言ったら即刻帰っていきました。
そのあと何もおこらなくて安心しましたが。^_^;

友人の家にもかかってきてやはりやっていただいたそうです。それもそのスチームクリーナーの宣伝だったそうです。

あなたの家にかかってきた業者も同じかどうかわかりませんが。。。
    • good
    • 0

>なんとスチームクリーナーの宣伝でした。

それも40万円もする!!実際綺麗になりましたが


ここ落とし穴です!
熱交換器だけなら濡れタオルで目の方向へ拭けば
きれいになります(きれいに見えます)
やって見てください!
つまりそんなものです
    • good
    • 1

エアコンクリーニングの相場って家庭用なら1万~1万5千円くらいだと思います。



エアコンクリーニングって自宅に上げることになりますよね。これがまず危険です。それと室内機は1000円だけど室外機は別料金とか、いろいろとオプション(言いがかり)をつけて結局高額になるのがオチです。他にも家の中のいろいろなところに難癖つけてリフォーム持ちかけたり。。。

特に一人の時だと、怖いので支払ってしまいますよね。結構トラブル多いようですよ。断って正解でしたね。
    • good
    • 0

 エアコンクリーニングでは、ありませんが


「絨毯クリーニング¥1000」はあります。

 詐欺かは微妙ですが
手口としてクリーニング後 その「掃除機」を
猛烈にアピール!(目的は掃除機の販売)

 確かにすごい掃除機なのですが
以上に高額です。確か20万円・・・
 同じモノが 10万以下で売ってるらしいので
いらないけど

悪徳商法に関しては下記サイト参考になります。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/#akutoku
    • good
    • 0

 業者とすれば家に入り込むのが難しいですから1000円は初期の宣伝費とでも考えれば安いもんです。

エアコンクリーニングはなかなか詐欺はやり難いでしょう。作業の間、そばで見たりコツを聞いたりしていればいいんじゃないですか、よほどの事が無い限り手抜きは難しいです。業者とすれば二回目・三回目とつながりを持ちたいのです。法外な請求がないように依頼する前にしっかりと確認すればいいでしょう、出来れば家人が複数いればベター。業者も商売ですから少しは儲けないと・・・。ただ面倒がらなければクリーニングセットも売ってますよ。
    • good
    • 0

あり得ると思います。


例えば、家に上がり込んでクリーニングをします。
すると、「1000円では落ちきれない汚れがある。ここからは別料金になる」などと言う。
(もちろんこのままほかっておくとアレルギーになるだの故障の原因になるだのの脅し付き)
布団のクリーニングと同じですね。
(こんなにダニがいるんですよ~!ってのと同じですね)
大体強引に押してくるのはこちらもいい気がしませんので客のことを考えないいい加減な業者だと思いますよ(^^;
    • good
    • 0

1000円では商売的に成り立たないと思います


やったふりをしてもやはり商売的には難しいかな?
となると何かを売りつけるか、
室内のものを盗む目的か・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!