dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
蜜蜂に詳しい方回答宜しくお願い致します。


昨年の10月くらいに出会った蜜蜂ちゃんの写真なのですが(見づらくてすみません)、何の種類の蜜蜂かわかる方いらっしゃいますか?
ちなみに北海道です

「こんにちは。 蜜蜂に詳しい方回答宜しくお」の質問画像

A 回答 (3件)

写真が小さくて判別しにくいのですが、ミツバチ(日本にいるのはニホンミツバチとセイヨウミツバチの2種類です)ではないようです。

小さい写真からは確かなことは言えませんが、マルハナバチ(ミツバチの親戚みたいなもの)の一種かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答主様からのコメントを元に調べてみますと、オオエゾマルハナバチと言う蜂さんが似てる気がしました!
弱っている所を助けてからお空に飛び立たせたので今も生きてるかなって生態を調べてみたくなったのが質問の主な理由でした。有難うございました!!

お礼日時:2020/04/02 09:16

#1です。


ごめんなさい。クマバチではなく「マルバチ」だった!と慌てて修正にきました。
既に#2さんが書いていてくれましたね。
クマバチって大きな蜂ですものね。すみません(汗)
マルバチの画像も貼っておきます。我が家の庭にもやってきます。大人しい蜂です。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83% …
    • good
    • 1

コロンとしたフォルムなのでクマバチ?


https://www.google.com/search?q=%E3%82%AF%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

こんにちは。URLまで有難う御座います。参考にしてみます!!

お礼日時:2020/04/02 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!