プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウィルスのおかげで学校休校を延長しているようです。
東京都では都立高校を5月のGW明けまで休校にするとのことです。
インターネット回線を使ってのオンライン授業などをしている学校もあるようです。
そこで気になるのですが、そういったパソコンやらタブレットなどを持っていない子、
家庭に高速ネット回線を敷設していない子、契約していない家庭の子は、どうやってオンライン授業を受けているのでしょうか?
オンライン授業を受けられない環境の子は仲間外れで自宅で紙の教科書、紙の参考書で勉強するのでしょうか?
それとも教育委員会や学校でパソコンなどを無料配布しているのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

高校生なんだから、仲間はずれも何も、そんなもんなけりゃ自分で教科書で勉強するしかないだろう。

義務教育じゃない以上、そこまでいちいち面倒は未練だろうね。一時的な話なんだし。これを機にネット社会に乗り遅れないようにその家庭は考え直すべきでは?

ただ、今時ネット環境が自宅にない、全くPCすらない高校生のいる家庭ってよっぽどだと思うが、そんな家庭は勉強熱心じゃない家庭が多いんじゃないかな?金がなくてネット環境揃えてません、という家庭が今時あるかだけど、金がないというより、底辺層は携帯に金かけるけどPCとかは使えない、使わないだけの話だろう。その気になれば契約するぐらいの金はあるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっきNHK見てたら熊本では公立小学校の小学生でもオンライン授業やってるそうですよ
ってことは熊本県は全家庭にネットとパソコンがそろっているんでしょうかね?
それとも今どきは全国どの家でも子供に一台のパソコンがあるんでしょうか・・・