プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のコロナは何人が検査をうけてるのか?
感染者の人数だけでても、海外より少なすぎる 海外はもっと多い人数が検査をうけてるのでしょう ニュースで検査を受けた人数も知りたい

質問者からの補足コメント

  • 海外も日本のようにあまり検査しないであの人数ってことなんですか

      補足日時:2020/04/02 22:55
  • 感染者数はニュースでやってます
    検査している人数からの感染者ならいいと
    どこで何人なってるかがわからなすぎる
    検査人数がわからないから

      補足日時:2020/04/02 23:24

A 回答 (4件)

>日本のコロナは何人が検査をうけてるのか?



 厚労省のHPには、
・2月18日~3月30日までの
国内(国立感染症研究所、検疫所、地方衛生研究所・保健所等)におけるPCR検査の実施件数は、
56,668件※。3月31日分分は集計中。

※3月31日までに自治体等から回答があった数の合計であり、
順次アップデートされるため、数値が変動する。

 検査をしない理由
(幅広く検査するデメリット)

・検査の不確実性
PCR検査の精度は、髙くて7割
(専門家によっては3~5割とされる)

・検査の手間と人員不足の問題。

・軽症者が検査を求めて病院へ行くことには、
基礎疾患がある人にうつすリスクがあり、
非感染者の場合は逆にうつされる可能性もある


https://www.nishinippon.co.jp/item/n/595955/
    • good
    • 1

>海外も日本のようにあまり検査しないであの人数ってことなんですか



 「あの人数」とは?
感染者数?死亡数?

 韓国は、<ドライブスルー>という
方法で検査しているけど アノ国の人は、
PCR検査の精度をたぶん、100%だと思ってるし
政府も100%だと説明しているらしい アフォ~過ぎる
    • good
    • 0

日本のPCR検査数は3月29日時点で合計5万4千件。

 一方ドイツは3月15日時点で16万7千件。 ドイツは早い時期からどんどん検査して、無症状や軽症の感染者を自宅待機としたゆえ、老人など重症化しやすい人たちへの感染を防いで死者数が極端に少なくなっている。 日本ではPCR検査を行うかどうかの判断が、厚労省傘下の国立感染症研究所の研究者数人に委ねられているために検査決定に無駄な時間がかかっているらしい。 大体、日本の今発表されている新型コロナウィルス感染者数は甚だ疑わしい。 渡航自粛要請を無視して、大学の卒業旅行で海外に行って新型コロナウィルスに感染したバカな大学生が、県立広島大学の1人と、京産大の3人しかいないとは思えない。 どんなに少なくても最低数千人の大学生が1‐3月に海外旅行に行っているはず。 その内多くが新型コロナウィルスに感染して、日本中に散らばっているのは間違いない。 各大学は責任をもって、全ての学生が過去3か月間に海外に行ったかどうか調べるべきと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックをやる国なのに検査人数が少ないのがわかりました
ただ休ませるならガンガン検査して人数を把握すれば日本は安全な国とわかるのに現実きびしくてもやってもらいたい

お礼日時:2020/04/02 23:39

>感染者数はニュースでやってます


>検査している人数からの感染者ならいいと

 感染しているかは、検査した上で
陽性となったから、感染者ですが・・・

>どこで何人なってるかがわからなすぎる
>検査人数がわからないから

調べれば 都道府県別の人数は、出てくるが・・・

 闇雲に検査をしても、
デメリットが多いから検査をしないのは、理解出来ない??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!