アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスク2枚って誰がするの?
給食当番じゃあるまいし
思いつきの阿部さん
もう少しまともな物思いついて

A 回答 (6件)

あ~、安倍晋三ね。


マスク2枚も気を付けて欲しいのが一世帯2枚では無く一住所2枚と言う言葉のトリック。
お爺ちゃんお婆ちゃんと一緒の住所で実体は二世帯であろうが一つの住所ですから2枚しか配布されない。
政府が試算に使う「夫婦と子供二人」と言うケースを今回は使わなかった。
これでまた担当となる役所は振り回されるね。
まぁ無能無策の政府に思い付き先行型のトップですから、まともな策なんて逆立ちしたって出せないでしょう。
最終的には国民負担が増加すると言う事に返って来るだけ。
    • good
    • 1

一見突拍子もない話のようにも思えたけど、意外に実効性のある手法ではないかなと思えてきた。


 使い捨てマスクは国内工場でフル増産をしているけれども、例の必要以上の買占めによってなかなか市況には出回らない。ジーさんバーさんが目の色変えて買い込んでるし。なんとかこれを止めないと医療機関はともかく福祉施設などで使う分(これは使い捨てでないといけない)に支障が出る。
 繰り返し使用ができる布マスクがジーさんバーさんに一定にいきわたれば、少しは使い捨てマスクに群がるのを防げるかもしれない。たとえば5000万世帯のうち1/10の500万世帯が一回買い込みをやめたとすると、500万ケース(50個入りだとすると2億5000万枚)の余剰が生まれる。
 感染防止が目的じゃなくてマスク恐慌を抑えるって意味、なんでもかんでも使い捨てマスクを求めるなって抑制の意味では意外に効果はあるかもしれないよ。

 それから、こういうアイデアは首相が出すわけじゃないだろう。ご立派な官僚たちが進言して首相はそれにOKを出すのがシステム。それなりに考えた策かもしれないよ。
 とりあえず自分の国の首相の名前は間違えないようにしたほうがいいと思う。
    • good
    • 4

配られたマスクしてないと愛国者にリンチされるかもしれないから…

    • good
    • 0

ちゃんとすべてを読んでから、判断せなあかんよ。

最前線の病院、保健所、学校には大量に配布する。感染者の多い地区には、特別にマスクを2枚送付する、やん。前の部分を読まないで、マスクを2枚だけを、大げさに言うなんて、日本語を読めないみたい。

マスクが市場になければ、各家庭が自分で作ればいいだけ。その見本を2枚だけでも貰えるなんてすばらしすぎる。なんでもカンでもお上にご頂戴精神などは、情けない。危険と思えば、自分で防空壕を掘って、防空頭巾も作ったのが、日本人の魂じゃ。非常事態になれば、自分のドタマで、対処する、それができたので、日本は、大発展もしたんじゃ。
    • good
    • 4

>マスク2枚って誰がするの?



誰がってそれは受け取った人が決めてください。
1世帯に5人いても2枚ですので、足りない人・足りない分はこれまで通りの方法で入手してください。

>給食当番じゃあるまいし

もちろん給食用ではありません。
コロナ予防・拡散を防ぐためです。

>思いつきの阿部さん

阿部さんの部が違っているのは置いといて、全世帯に2枚ってすごいじゃないですか。
これは日本郵政の全戸に配達するシステムを使います。したがって宛名はかかれません。
つまり、個別に枚数を変えて送ることは不可能です。だから2枚なのです。
2枚でも日本全国では1億枚以上です。3枚にすると1億6千万枚以上必要となります。
4枚にすると以下省略。一体何枚が良いのですか?すべて税金で払うのですよ。

>もう少しまともな物思いついて

問題点だけを突っつくだけならアホでもできます。
あなたがボランティアで日本の全戸に必要なだけ配達すると申し出てください。
本当にできそうなら政府も検討するでしょう。
    • good
    • 3

マトモだから予算内で 現時点で 考えられる対処法を実施 しようと してるのでは?



何を するにしても 予算が必要
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!