プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐに「親に対する口の利き方、目上の人に対する態度じゃない」自分の立場を引き合いに出してくる親

片親です。口喧嘩する度に上記のような事を言われます
お互いにヒートアップして、言い返すと話の論点がズレて最終的には私の言い方が気に入らない、その言い方はなんだと全然違うことを言ってきます

私は社会人で、一人暮らしの資金が貯まるまで、衣食住の住だけ借りてる状態です。お金は入れてます

時には明らかに向こうがおかしい言い分なのに言い返すとまた同じ事の繰り返しになります。
最近は「この人と親子関係が続く限り、距離を置いても一生このやり取りがくっついて来るのか」と愕然として死のうか、なりふり構わず家を飛び出して遠くに行こうか、酷い事を言われ続けた時は刺してしまおうかなと考えた時もあります

親なんだからとすぐに言う人はどういう心境で口にするのでしょうか。また、皆様はその時にどのようにして対処しましたか
教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします

A 回答 (4件)

自活して、距離を取りましょう。


 親離れ子離れの儀式の途中のバトルだと思えば、楽になります。

 離れた方がお互いの良さを実感できますよ。

 双方のお幸せを願っております。
    • good
    • 0

> 親なんだからとすぐに言う人はどういう心境で


あなたのほうがスジは通っている でも負けたくない それだけの心境ですよ
負けたくないがために論点を瞬間移動するのです べつに相手が親でもだれ
でも、そんなお人はゴロゴロいる 世間一般に流通しています

> その時にどのようにして対処
理屈立てて攻め込めば、ますます相手は窮地に陥って混乱して、まともな反応
を返してこなくなります わたしの場合は、
その話しは前にも聞いた
声のでかいほうが正しいわけではない
と告げることにしています もつれさせる直前で相手をフリーズさせられます
ほかには
ご質問者さんのケースでは親御さんは 女手ひとつ(あるいは男手ひとつ)という
片親の不退転の気概や闘志や意気地やプライドを抱えつつ生きてこられた人格
が想像されます それはヨロイカブトや盾のようなものです 子どもを護るアイテム
でもあるでしょう そこへ子ども側に攻め込まれる立場に立たされたなら親御さん
は人格否定された、うら切られた、寝首をかかれた、みたいに感じるんじゃないの
と考えます あなたからの評価や承認は当然だと親御さんがお感じになっていて
も不思議ではありません ご質問者さんも、それは理不尽だ、とは思わんでしょう
    • good
    • 1

人生経験が長い分だけで、自分の子供より偉いんだ、等とうぬぼれ勘違いしている感じ。

    • good
    • 1

喧嘩の内容よりも、あなたの言い方の方が問題が大きいと感じたのでしょう。


実際にあなたは、口に出してはいけない言葉を文の中にありますから。親を刺してしまおうか、なんて‥思ってはいけません!口論が嫌なら、早く家を出て離れる事をおすすめします。親子喧嘩はどこでもあります!口が悪くなる事も多少は仕方ないかも知れませんが、人を刺すまで考えるのはやめましょう。刺す事を考える前に家を離れましょう!離れるとお互い落ち着いた会話になり、良い関係になれるかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!