電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢の親(67)が借金を重ねて困っています。娘である私が、親の財産を管理する権利をもつことはできますでしょうか。できるとすればどういう手続きをとらなければなりませんか。

A 回答 (2件)

成年後見人と言う制度があります。



手続きは、法テラスとか、市(区町村)役所の福祉などにお尋ねください。
勿論弁護士でも・・・

後見人で検索されると、概要は分かると思います。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~binalike/szjk11.htm

この回答への補足

URLまでつけていただきありがとうございました。
大変参考になりました。さっそく調べてみます.

補足日時:2008/07/01 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけていただきありがとうございました。
大変参考になりました。さっそく調べてみます.

お礼日時:2008/07/01 13:59

親が、管理能力がないということで、「成年後見者制度」を利用することができないでしょうかね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

補足日時:2008/07/01 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/01 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!