アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鉄骨ALC造の1Kマンションに最近引っ越しました。
最上階なので上からの音はありませんが、お隣からは、クローゼットを開ける音(うちのマンションのクローゼットは開ける時バコンという少し大きめな音が元からします)やなにか物を落とした音や静かな時はたまにペリペリとビニール袋を開ける音などが聞こえます。
これはかなり壁が薄いということでしょうか?
ちなみに逆隣からは全くと言っていいほど音がしません。(ベランダの洗濯機の音は聞こえるので住んでいることは間違いありません。)
遠距離の彼氏とたまには電話をしたいのですが、やめた方がいいのでしょうか……。(ちなみに時間は夕方頃です。)
音が聞こえる方の隣の部屋からはたまに声が聞こえるのですがそれはテレビの声なのか電話をしているのかそこまではわかりません。
布団かぶって電話する等の対策を考慮しなかったとしたら、電話の声がどれほど隣の部屋に聞こえてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に各室の間仕切り壁は

遮音壁に成ってるはず
なのであまり音は聞こえないと
思いますが(手抜き工事為てなければ)

低い音や高い音は響くので
聞こえるかも。
声は聞こえないと思うけどね。
    • 0

鉄骨ALC造ってのは、マンションの外壁についての構造説明ですね。

建物の外側はそういう作りでも、中の部屋と部屋の境がしっかりと防音を考えた作りになっていないことも多いです。
ですから、部屋の片側がしっかりした壁で防音も良いけど、逆の壁は単なる仕切りレベルで、ビニール袋を明ける音が聞こえるってことは、普通にありそうですね。

隣に聞かれたくない時は、部屋を出て通話したらいいかもしれませんね。
    • 1