プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在、鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいます。築20年ほどです。普段は本当に静かだなーと感じるのですが、たまに気になる音があったり、同じマンションに住んでいる友達が聞こえると言っているような音があり、これらが聞こえるのは仕方ないことなのか、普通のことなのか意見をいただきたいです。以下に、番号を付して書きます。
①笑い声(たぶん大き目な笑い声が聞こえるのだと思います。)
②咳や、くしゃみ(筒抜けというほどではないです。遠くの方でしているんだなという感覚です。)
③いびき(自分ではなく、友達の部屋の隣から聞こえるそうです。窓は閉めていてもだそうです。)
④しゃべり声(たぶん大き目な声がぼそぼそ程度、かなり大き目な声がほぼ筒抜けで聞こえます。)
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

低価格鉄筋コンクリート造りでは密閉性が低いのですから普通のことです。



高品質100年住宅であれば、コンクリート造りであれ、木造であれ、異常なことです。
    • good
    • 1

この季節、窓を全開にしてるなら聞こえて可笑しくないと思います...真冬に聞こえるなら壁の材質と厚さ

    • good
    • 0

鉄筋ではなく鉄骨だったり


鉄筋でも隣の家との間はコンクリートではない場合もあります
そのようなマンションでは隣の音が聞こえてきますね
どちらにしても防音処置をケチったマンションなのだと思います

ただいくらんでもいびきはヤバイですね
    • good
    • 1

賃貸マンションでは、当たり前の事です。


分譲マンションなら、ほとんど聞こえません。
分譲マンションで聞こえるのは、階上で子供がドタドタと走り回る音くらいです。
    • good
    • 2

賃貸マンションは、収益性を上げるために建築費をできるだけ下げるように設計します。


ですから、防音性能が低いのが普通だと思いますよ。
ただ、分譲マンションでも中には性能が悪い物件もあるかもしれませんが・・・。
分譲マンションで、防音性能が良い場合、上下左右の部屋の音はほとんど聞こえません。
    • good
    • 0

換気扇、換気口から聞こえる声が一番よく聞こえます。


玄関前でおしゃべりされるのもよく聞こえますね。
二階から時々歌声が聞こえていましたが、これは窓からでしょうね。
少なくともうちの窓はしめていました。
隣の声は壁をっとしては全く聞こえません、
ベランダ同士で会話することがある。
おそらく反対側のお宅にも聞こえているでしょう。
    • good
    • 0

①②④に関して考えられるのは換気扇の排気ダクト方面に住宅や道路などがあり、道を通る人や住宅から漏れる話し声が聞こえてくるのでは・・。


私が住む自宅もRC住宅ですが、浴室やトイレ、キッチンに換気扇を通じて外の話し声や自動車の走行音が聞こえます。
配管が収音性を高めてしまっているのでしょう。
③のいびきに関しては少し疑問ですが、考えられるのは寝室が隣り合わせで壁の厚みが原因か(RCの場合、鉄骨構造に比べて遮音性は高い)、手抜きにより排気系が隣と繋がっている(考えにくい)、人のいびきではなく、ハクビシンやタヌキ、アライグマなどの小動物が生息しているなどでは・・・。
マンションはベランダが仕切り一枚であることが多いので、窓を開けているお宅から音が入ってくるケースもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A