電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の現金給付も結局、「欲しければ申請しろ!」となりました。
親が亡くなった際の預貯金の口座凍結解除手続きとか、家の名義変更とか
まぁ、物凄く面倒くさかった経験があります。
各国の事情は知りません。
日本だけですかね?こんなにめんどいの。

A 回答 (3件)

記録を残すためです


日本だけではありませんよ、どの国でもそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。そういう自分も、30年来の
申請とか通知の書類は(コピーなど)残しているんで
すけれどもね。全く使う機会はありませんが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 05:25

書類だと証拠が残りやすいから、日本はどうしても書類重視な感じだけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミナミの帝王みたいな映画があるのは、日本独特ですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 05:23

書類以外に方法がないのでは?


口約束では信用がないし、今風にアプリなどの全電子データ化と言ってもほとんどが海外サーバーなのでセキュリティ面でも無理があると思います。何か不祥事があった際確実な答えが出せるように国民のための制度だと私は思っています。
ちなみにここまでめんどくさいのは日本くらいだと思いますけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、形に残すのは書類が一番かもしれません。
でも、口座凍結解除するのに、なんで親の出生から
死亡までの戸籍抄本がいるの?とか、色々疑問な
手続きもおおいですよね、日本は。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!