電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フューエルワンを試す価値について

走行距離65,000km

スパークプラグ白金で取替歴なし。

インジェクター取替歴なし。

最近、エンジン始動が体感的に2、3秒遅くなった気がします。バッテリーは新品に変えました。
キュルキュルするような音もないし、始動は一発で掛かります。でも少し遅くなったなという感じです。

改善する為にフューエルワンを試す価値はありますか?

ワコーズに聞いたら保証は出来ないが試す価値はあると言われたのですが売りたい側は何とでも言うかなと思いまして質問させて頂きました。

A 回答 (7件)

試す価値はあると思います。



私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
現行の50プリウスのデザインが好きになれそうになくて、中古で1つ前のモデルを
買いました。

それでガソリン添加剤は、いつも入れています。

■参考資料:旧車に効くというヒュエルクリーンハイブリッドを入れてみた
https://matome.naver.jp/odai/2154718328619298301

いつも入れているのが同じものでもなくて、昨年暮れは、別のを入れました。

■参考資料:TACTI(タクティ) Sovereign(ソヴリン) QMI SX6000(フューエルトリートメントHV) ハイブリッド車・アイドリングストップ車専用ガソリン燃料添加剤 SX-F250HV
https://www.amazon.co.jp/Sovereign-SX6000-%E3%83 …

上記は福岡トヨタでも使っているみたいで、空のボトルをドアポケットに入れて
点検とか修理に行ったら、「ドアのところの空のボトルは、うちのスタッフが置きっぱなし
にしているのか気になりました」 と訊かれたので、「いえ私がdiy交換で入れた時のもの
です」 と言うと、「うちも同じものを使っているので」 と言われていました。

私の場合、昔家族が乗っていた乗用車で、燃料噴射装置が詰まったとかでもう修理できない
と言われたらしくて、「そんなバカな」 とホームセンターでガソリン添加剤入れて走って
きて回復できました。

そんな経験からタービュランスとか、いろいろ買っていつも入れていますが、チョイ乗りが
多いという走行距離数の少なさと、渋滞気味の福岡市内は、平均移動速度16km/hとかで
全国の都市部の平均20km/hを下回る感じあるので、いつも入れていますよ。

ガソリン添加剤とか、カーボンクリーナーとかピンキリで値段も1本で¥3,000とかありますが、
使い方としては、ガソリン満タンにして、その後自宅とかでネットで買っていたのを投入し、
3日とか、1週間とか軽く市内を買い物とかでチョイ乗りしておき、後はドライブとかで
一気に高速とか走る感じです。

最近使ったのでは、SX6000が家族の車で「えっ、こんな燃費出た?」 と驚く感じで伸びました。

ただ、この手のケミカル剤って、ドライブとかに出かけ、そのまま走って夕方とか帰る時に、
「朝高速で走って軽くなったなあ~」 と運転者が体感できるくらいで、後は極端に目に見える
ようなものは特にないです。

カーボン除去剤は、入れる前にマフラーのなかにすすがあり、入れて2本とか走り切ったとかの
後でマフラー見たら「あれれ、すすが消えたかな」 と見えるくらいですよ。

後はタービュランスとか入れていると、キュルキュルキュルブ~ン。 というセルのコールドスタート
時が、「キュルブ~ン」 と即軽くかかる感じ。

走行距離数65,000KMは多走行車ですので、
プラチナプラグ耐用10万KM程度だと思いますが、
普通は、プラグと、後はイグニッションコイルを5万KMあたりで交換してあるかなあ~
と思うので、そこを交換しているのか確認された方が良い気がします。

燃料噴射装置のインジェクターは13万KMくらいは持つので、場合によっては、15万とか17万
とかでもそのまま走っているケースはあります。

車は昔の旧車とかをマニアが買うと、レストアする際に「パワーダウンしているので、改善
する為に、①点火系、②吸気系、③排気系という順番に基本は新品のプラグとかイグニッション
コイルとかに交換していく感じあります。

点火系はプラグでも、新品装着後ひたすら右肩下がりで性能は劣化していくので、壊れるまで
使うと、別の箇所に負担かかるだけだったりします。

でも、65,000KM走って無交換とかですと、たぶん買い換えるまで故障しない限り無交換と
なるでしょうから、ガソリン添加剤入れて、すべてが一気に好転するとはたしかにいえない
かなあ~ とも言えるような気がします。

日本では新車登録して5万KMで多走行車となり、アメリカでは16万KMで多走行車と呼ばれ、
信号機の数が世界一多い日本では、ストップ&ゴーが多い。 車が完全に停止した信号機が赤
から青に変わる時に発信する際に重たいボディを加速させる際に燃焼状態が悪く傾きます
ので、エンジン内部とか汚れやすい。

アメリカとか田舎道とか信号機もないので、ある巡航速度に到達したら、後は燃費計も良い
数字示したままですので、16万KMで多走行車と呼ばれます。

多走行車メンテとして、ラジエーターの交換とか、点火系一新するとか、「これからまだ乗る」
というつもりの人は多走行車となった時点でパーツ交換とかする感じです。

日本の場合は、その辺あいまいでされない人が多くて、「調子悪いとかあってもそのまま
だったりして、いつか買い換える」 という感じだったりします。

>ワコーズに聞いたら保証は出来ないが試す価値はあると言われたのですが売りたい側は何とでも言うかなと思いまして

メーカーでもディーラーでも予想不可能でわからないのだと思います。

いつもやっている人ですと経験値がある。 何度も入れているとかの経験とか、
「あれは効いたな」 とか人それぞれある。

そんな人でも月極駐車場に行った時に隣の利用している人に、「私の車効きますかね?」 と
訊かれると、普段どんな乗り方しているとかもわからないので、「私は入れていますが、
まあ気のせいかもしれないでやめておいた方がよいかも」 と言うかなあ~ と思います。

車って、お金掛けるとかいろいろあると思いますが、ディーラーに持ち込まれる車両でも
「これはすごくメンテナンス行き届いている車両」 というのは少ないみたいです。

今時はオープンキッチンスタイルですので待合室からピットの整備されている状況が
見えるのですが、エンジンフード開けて汚い高級車とかもざらにあります。

メーカーの人は、エンジンフード開けたところに「エンジンオイルは15,000KMごと」 とか
書いてあるのですが、あれってたぶんメーカーとかのメカニカルスタッフさんがきちんと
整備してある状態を意味するので、ディーラーはよく「エンジンオイル交換は、5,000KMごと」
と納品書とかにも書いていたりする。

そんな感じで、メーカーの人の想像するものは、消耗品とかきちんと交換してある車両で
いつも整備が行き届いてあれば、効果はあると思う~ と言われる感じ。

いつも入れている人は、自分の車では無反応に感じ、家族の車は自宅から1KMもない
ショッピングセンターに行きスポーツクラブに行き、帰りに買い物して帰って来て、超
ショートトリップ走行繰り返すので、入れた時に「あ~好転したかな」 と少し感じるくらい。

昨日カーエアコンのフィルターを新型コロナウィルスの影響で買ってDIY交換したのですが、
交換後にエアコン入れて走ると、「う~ん、少し匂いが変わったかなあ~」 という微妙に
わかるくらいでした。取り外したフィルターは汚れていない感じだったので、目で見て
わかるような好転でもない感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 16:25

主にインジェクション・バルブの掃除ですから、それが原因なら効くかも。


始動不良の要因ではあります。

あと、高圧コイルは結構劣化しますよ。(数年経過なら)
プラグも白金なら10万km越えなら交換しましょう。(これは余り効果が薄い)
過走行なら念のため高圧コードも安いから変えてもイイ。(時にヒット)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/06 09:44

バックアップなしで、バッテリー交換して、すぐに走ったとか、リセットが上手く行かなかったせいかもです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それではなさそうです。

お礼日時:2020/04/04 22:35

フューエルワンは間違いなくとても良いものですが、


お話の症状に合うかどうかはわかりません。
ただ、金額的に試しても損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 22:35

『試す価値』というのは、効果があるという意味ではありません。


効果が有るか無いか分かるだけでも”価値がある”という意味です。

神社のお祓いは、試す価値があるでしょうか?
人によってはお金を払っていますよね。価値はあるんです。
    • good
    • 2

アマゾンで1,760円となっています。

大した費用ではないので試してみたらいいかもしれません。わたしは色々試してみましたが悪くはなりませんでした。白金プラグは掃除したらダメみたいなので交換した方が良いかも知れません。わたしは白金プラグで今は14万キロ以上走行していますが4回くらい交換してイリジウムプラグを試してみました、後はスロットルボディなんかを掃除したら良くなるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/04 16:17

総額数百円ぐらいならいいです。

高いなら無意味です。ハイオクでも入れればいいし、プラグ清掃するだけで改善します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/04 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!