天使と悪魔選手権

昨年7月から失業してまして、面接たくさん行ってますが、なかなか決まらず、短期アルバイト行ってますが、コロナの影響もあり、依頼されてない状態です。住宅ローンも払えなく、家が危ない状態です。5月から仕事付けますが、給料が6月末からなので、住宅ローンが厳しいです。
失業保険は昨年7月に退職して、すぐハローワークに行き、失業保険申し込めば良かったのですが、すぐ新しい仕事に付けると思いましたが、決まらず、失業保険申し込み遅れ、もう申し込んでも、1年過ぎてしまい、失業保険は1/3ももらえません。

失業保険は諦め、今後のためにそのままに。
住宅ローンで住宅確保給付金。
当面の生活費で緊急小口資金。
コロナの面でもバイト行けずで総合支援基金。

各制度、助けていただけるのでしょうか。

A 回答 (4件)

今から求職の申し込みをしても1/3ももらえないと言うことは、自己都合退職で給付制限期間があるということでしょうか。

気軽に再就職手当についての回答がついてますが、再就職手当は給付制限期間がある方の場合、待期明け後1ヶ月はハローワークか職業紹介事業所からの就職しか対象にならないのでご注意下さい。
また、求職の申し込み前に決まっていた就職も対象になりません。
就職経路の条件を満たしていても、再就職手当の残日数は基本手当等を1日も受給していなかったとしても就職日から受給期間の最終日までの日数の方が少なければそちらの日数で計算されます。
色々注意点がありますから、ハローワークでじっくり話を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
以前、ハローワークでおっしゃることを聞きました。
失業給付は今回諦めるしかないですね。。。

昨年7月退職なら失業給付範囲ですし、5月入職すれば再就職手当が2/3出ます。

もしくは、手続きせずに1年以内に再就職、雇用保険へ加入すれば前職の加入期間を合算できます。新しい職場がすぐにつぶれても給付を受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ハローワークに再度聞きに行きます。

国民健康保険に加入なら、減免措置の申請。

年金支払いの免除または猶予の申請。
市町村の家計相談窓口の活用。
同じく市町村の生活資金貸付制度の可能性の模索。

いずれにしても、市町村の家計相談窓口に問い合わせるのが出発点。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。相談窓口行きます。

文章を読んでいて感じるのは貴方は無意識にしているんでしようがそれなりに何とか成るという雰囲気を感じます。

要は最後の締めが悪いと思いますよ。

少なくても物事を始めるときは出口を二ヵ所以上考えてから行動すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。文章表現下手ですみません。