アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人3日目なんですけど、研修期間のサービス残業は当たり前なんですか?
お昼休憩含めてですけど11時間も会社滞在してます
普通なんですか?ブラックなんですか?

A 回答 (7件)

残業は本来、会社側からの要請があってはじめて時間外労働することになりますが、上からの指示がなければ自己申告する必要があります。

それで許可が下りない場合は、次のステップに。

まずは、労働者側が動かなければお互い様ですので、「いいなり」にならず、質問者は質問者ができる事をまずは考えて動いてみてはいかがでしょうか。
いま労働環境が良い仕事場は、過去にちゃんと労働環境を自分たちで変えてきた結果ですので。
    • good
    • 1

ブラックですね。


てゆーか私が昔居た会社も相当なブラックでしたけど
研修期間中だけは定時に帰れてましたよ。
あなたの会社はブラックの中のブラックと認定します。

第二新卒で就職活動頑張って。
辞める前にブラックな企業ってのはどんな特徴があるのかしっかり観察しておくと良いよ。
    • good
    • 0

昼休憩時間は勤務時間じゃありませんので、残業にはなりません。

休憩時間ですから。
研修が終わってから、残っていたのは誰かの指示ですか?
終業時間が来たら「帰っていいですか?」といって帰るのが原則です。

「サービス残業」かどうかは来月の給与明細を見ないとわかりません。
    • good
    • 1

ブラックでしょうね。

    • good
    • 1

疑問を持つなら すぐに辞めよう


しかし 転職は コロナ不況の関係で簡単にはいかないよ
今年は ブラックとか言っている状況にはないですよ。少しでも不満を言ったら これ幸い 遠慮なく辞めてくださいと言われかねませんよ
    • good
    • 0

ブラックじゃないですね。



9時から22時とかですよね?
どういう会社かによるけど、業種によっては普通ですよ。

もちろんブラックの可能性もあるし、それにブラックでも、
研修期間って早く返してくれるところは多いけど。

ただネットで、多数派の○はブラック、
てやたら言う人たちって、普通に正社員ではたらいたことあんの?? てのは感じます。
フリーターとか、自称フリーランスとか、中高生が語ってるのかなあと思いますね。酷い言い方すると労働まともにしてない人たち。

確かにそんなホワイトあればよいですけど、そこそこ給与もらえてそんなに早く帰れるならすぐに誰でもそこ行きたいですよ。
でも、なかなかそんな会社はないし、あるとしたら倍率凄すぎてまず入社不可能だと思います。

だから先輩とか見て将来的なことを見据えて、
辞めるなら辞めるで決めればいいですけど、
あれ嫌これ嫌だと、いける会社無くなりますよ。
ほんとに。

サ残は普通ですね。
強制というか、業績にめちゃ反映させて、社員自らサ残させるよう導きます。
大手でも大なり小なりサ残あるのではないですかね。
    • good
    • 0

今の5,60台の上司の考えも(ある程度)わかるし、最近の平成生まれ世代の気持ちも(たぶん)わかる、という立ち位置で個人的な感想としては



まあ、定時後1時間程度のロスタイム?は大目に見ては、という気はしますし、
拘束時間11時間という事でAM9~PM8と考えると、業務時間としてはまあそんなに異常ではないかなとは思います。

ただ、研修期間+PM8まで+残業代無しの組み合わせは、さすがに駄目だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!