プロが教えるわが家の防犯対策術!

今見ているTVで、アルピニスト(登山家?)の野口健さんという人が、「高山の旅をずっと続けていると、血のめぐりがすごく悪くなって、顔が土色になる。帰ってくると、何ヶ月も入院することが多かった」と語っていました。

それで、お医者さまに「とにかく血がドロドロになるのを防ぎなさい。」と、「納豆とたまねぎの組み合わせがすごくいいから、登山から帰ってきたらそれを摂るように」と云われ、それ以来、行き着けのお寿司屋さんで納豆巻きに入れてもらってよく食べるようにしていたら、大好物になり、体調も良くなったそうです。

私も納豆は大好きで、肌も綺麗になるしよく食べているのですが、たまねぎ入れたら更にいいんだ!よし、さっそく明日からやろう♪…と思ったのですが、

私はたまねぎより長ネギの方が好きです。
たまねぎは春たまねぎでないと、湯通ししないと辛いものも多いし(湯通ししたら栄養分の一部壊れるんじゃ?って気もするし)、毎日のことを考えると、
いつも冷蔵庫にあって、手軽に刻んで食べやすいので長ネギが良いと思っています。

長ネギ(万能ネギではなく、白ネギ)でも、効果は変わらないのでしょうか??

健康マニアの方、栄養士の方など、詳しい方からのご回答お待ちしています!

A 回答 (2件)

血液をサラサラにする食材=たまねぎ って言いますよねぇ しかも生がいいらしい。

辛味がサラサラにする成分らしいし…

たまねぎのウンチク(成分)
http://www.vzhyogo.com/vzevent/hgsyun/tamanegi/t …

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/negi.htm

チオスルフィネートという成分は長ネギにはないらしい…?

参考URL:http://mogu.pupu.jp/ketueki.htm,http://oshiete1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とてもおもしろく興味深く読ませていただいております。
特に過去ログの、栄養学博士の方の意見に「そうなのかぁ!」とびっくりしました。
摂りすぎで腰痛がおこるなんて、怖いですね;

>「拡張エネルギー」が強く働いている野菜

そういえば、猫やワンちゃん(幼い云い方ですみません^^;そのものの単語って何だか畜生的で抵抗を感じるので;)は、ネギやニラを食べると生命の危機になるほど危険ですよね。

あまり健康ブームに踊らされるのも問題ですよね;
自分はアルピニストの方みたいに血がドロドロ、と感じることはないので、適度に長ネギでもいいかなって思いました^^
たまねぎは生で辛みがあるから効くんですね!
本当に勉強になりました。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2005/01/07 18:48

納豆に含まれる含まれる成分で人口に膾炙しているのは、主に次の3種でしょう。

1)ナットウキナーゼ、2)ビタミンK2、3)大豆イソフラボン。1)は強力な血栓融解能を示します。健常人では問題になりませんが、脳梗塞や心筋梗塞などの既往がある人は、たいがい「ワルファリンカリウム」という抗血栓剤を服薬しています。2)はこのクスリの作用を強く減弱させますので、この点はご注意を!(当然、主治医から注意がでているでしょうけど)

この回答への補足

>>脳梗塞や心筋梗塞などの既往がある人
>なんか身内にいた気が…。

勘違いでした^^(笑)よかった~

補足日時:2005/01/08 03:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な知識、ありがとうございます!勉強になりました。納豆食べちゃいけない人なんているんですね…!うちの母は「納豆は何にでもいいのよ~」が口グセなので、ほんと驚きです(汗)

>脳梗塞や心筋梗塞などの既往がある人

なんか身内にいた気が…。
そして納豆が大好きだった気が…。

なんかコワくなってきました…。いいのか?アレは…。教えてあげよう…。

お礼日時:2005/01/07 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!