プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日本の借金が700兆超円あるそうですが(の割に今一危機感がないのも変な話ですが)もしこのまま返せずに財政破綻した場合どうなるんでしょう?日本も北朝鮮のようになってしまうのですか?
それと追記ですがこれだけ借金してる国は日本以外にも
あるんでしょうか?もしかして日本が世界一ですか?
借金と言ってもこれだけ莫大な額どこから借りてるんですか?

A 回答 (4件)

>>もしこのまま返せずに財政破綻した場合どうなるんでしょう?<<

日本の国債は、ほとんどが国内で消化されています。その多くが銀行引き受けですので、日本が財政破たんする(これにもいくつかのパターンがありますが、一番分かりやすいのは日本政府が国債の利払い停止を宣言する=デフォルト状態になることですね)と、それらが一気に紙くずになります。すると、減損会計制度の下でそれは銀行の資産が減ることを意味しますから、銀行経営が極端に悪化し、最悪の場合は倒産することにより預金引き出しが不能になる人が多数に上ります。
(ちなみに、これまでの銀行破たんは1行ずつが基本でしたので対応できましたが、デフォルトとなれば、国債は規模の大小問わずほとんどの銀行が相当の額を保有しているので、現行の破たん処理スキームは全く機能しないことになるでしょう)
その結果どうなるかというと、ここから先は政策オプションにより様々な展開の可能性がありますが、
1)貨幣の流通が滞ることにより、第1次産業以外の産業従事者が生計を維持できなくなる=猛烈な不況になる
2)円の信用が失墜する結果、国内的にはドルなどの外国通貨が流通し、外貨がない限りは日本の生産活動に必須の石油、食料などが輸入できなくなる=国家の存亡の危機に立たされる
3)銀行などがやはり大量に持っているドル建て債権も放出される結果、国際通貨市場も大混乱し、各国が輸出入を控え、自国内あるいは近隣国同士のブロック経済を築くようになる=持てる国、持たざる国の差が国際間の緊張を生み、戦争の危険性が高まる

など、いろいろな可能性があります。
    • 0

財政破綻すると、米国の国債も引き受けられなくなり売りに出されるわけですね。

これはまさに世界的混乱の序曲です。どうなるかは予想も付きません。

数年前、ロシアが債務をデフォルトしました。その影響はアジアや南米などで経済危機が生じました。日本の財政規模はそんなものではありません。

あー恐ろしや・・・・
    • 0

まず徳政令が発動されます。

金融(預金 証券等)封鎖 大増税 年金カット。

一般的な情報では 700兆円以上といわれていますが 不良債権 隠れ借 特殊法人債務等を入れれば  正確な数字は1000兆円以上に上ります 過去からこれだけ借金を膨らませながら 債務額までごまかすという国ですから 破綻の際のインパクトは大きいでしょう また 借金は金額だけが問題なのではありません まず 国内のGDPや歳入による債務比率で返済可能かどうかが問題なのです。

>借金と言ってもこれだけ莫大な額どこから借りてるんですか?

現歳入と国債発行 増税で乗り越えようとしています 借金で借金を返済するという状態で 去々年からの個人向け国債発行 今年からの増税計画 一連の順序を見ている限り破綻秒読み段階と言えるんではないでしょうか まあ それも自業自得と言えるでしょう。
    • 0

破綻する前に、破綻を先延ばしする時間稼ぎの法律を政治家は作るでしょう。

税は、取りやすいところから取る。兎に角、歳入を増やすことしか頭にありません。

安易な方法ですが、所得税UP、消費税30%、・・・。
国民(高齢者)の眠っているお金を使わせる。
新税を作り、無理矢理にでも課税していく。
国債発行で、自転車操業。借金返済先送り。

高齢な政治家の方々は、自分がご尊命のうちは破綻しないと思っているでしょうし、
若い政治家に「後は宜しくね~」と内心思っています。

「対岸の火事」を高見見物していたら、財布をすられていた。
なんて、他の事(国)ばっかり気になって、自分の事(国)に注意が行き届かない。
まさに、今の日本国民がこの状況なのでしょう。
不平不満を持ちながら、選挙に行かない。行っても政権が変わるわけない。
あきらめて選挙に行かない。 国民は、選挙失望スパイラル にハマっています。

政治が変わらなきゃ日本が変わらない。
   与野党の政権が交代しても変わる保証は無いですが・・・(*_*;)
こんな日本に誰がした。→→ 日本国民 でした。

アルゼンチン 経済破綻 で検索すると詳しい情報サイトが発見出来ます。
    • 0