プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分とかみさんは、花粉症歴10~25年です。かみさんは秋にも症状が出るので、いつも多めに在庫として取り置きしています。
先週から症状が落ち着いてきたので、外出時 運転時はマスクしません。マスク着用は、ほぼ買い物時くらいです。
しかし、一人で運転している人 広く密集などしていないところなど、そんな状況で毎日使って 足りない足りないって、必要時以外使い過ぎなんじゃないかとおもいますが。
みなさん どれほどの頻度で使っているんでしょうか。
いま、テレビでキムタクの手洗い動画。何匹目のドジョウ?  おっと、蛇足でした。

質問者からの補足コメント

• 皆さんどうもありがとうございました。 まとめて失礼します。

A 回答 (8件)

外行くときは普通に使ってるでいいでしょう。

ただし、毎日1枚つかってたらたりなくなるので、使い回しです。汚くなると思うなら、口元とかにティッシュとかつけて少しでも長持ちさせるべきでしょう。ゆるく使っても2-3日ぐらいは使えると思います。
    • 0

使い捨ては、抗菌ガーゼを使用し2日なり3日使い回し、今は洗えるウレタンマスクを使用してます。

スレ主さんは、たまたま花粉症で家に常備しているから、何もマスク入手に苦労はしなかった。

しかし、花粉症じゃない人はマスクを常備しませんから、マスクを買えないのでね。

使いすぎじゃなく、手元にある数が違うのでは?
    • 0

私はマスクは今のところ使っていません。

何故なら出かける先が徒歩5分のスーパーマーケットとゴミ捨て場だけだからです。
仕事も画面越しでの通話ですし、今回の一件で完全リモートワークに移行しました。

精々20分、30分の外出のためだけに、密集した行列に1時間も並んでマスクを買い求めるピエロにはなりたくありません。
    • 0

毎日電車で通勤しなきゃいけないような人なら、毎日が「必要時」でしょう。

接客業の人も仕事中は常に「必要時」ですし。
私はそういう人ではないし、布マスクを手作りしてますから全く問題ないですが、ちょっと想像すれば、そういう人がたくさんいるであろうことは分かりますよ。
    • 0

買い物など人が集まるところに行く時だけ不織布マスクを使います。

不織布マスクは使い捨て用ですが、無くなっても買えるかどうか分からないので、買い物程度は洗って煮沸消毒して5〜6回は使います。
通院する時は洗いざらしを使って破棄します。
2箱100枚ほどあるので、洗って5回使えばカミさんと二人で8ヶ月くらいは使えます。
今の時世で使い捨てて買い足すのは非国民的に思われてしまいますね。
余裕があるなら医療機関や老人介護施設に寄付して欲しいものです。
    • 0

2月初めの休日に都心から出かけたときは6~7割くtらいでした。

今は9割です。
もうそのころにはマスクはほぼなかったです。
転売ヤーと中国人が買い占めてしまったからです。

50枚入りはほとんど手に入らなくなりました。
毎日通勤する人は毎日使います。
会社の中も同じです。
あんなに潤沢にあったマスクは殆ど中国製なので
入荷がないので足りなくなります。
朝からドラッグストアに並んで
使わなくても買い占めているお年寄りもいるようです。

キムタクはインフルの時から
結構手洗いは推奨してましたよ。
今さら感があるのと、あの件依頼汚名挽回に必死です(;^_^A
    • 0

私は3密の際にしかマスクを使いません。

それに自分が感染している際に移さないためには有効だが、感染でもらうかもしれない防衛にはそれほど効果がないという意見も聞いたからです。

私は会社を経営しているため、会社の備蓄として数百枚用意していますが、会社関係者で感染した際の為、必要以上には利用しないこととしています。
あと、使い捨てのマスクを洗って利用とか多いですが、煮沸や洗剤、アルコールを使うことで、マスクの効果がほぼないような考えもあるようです。
そのため、私は洗わずに数日つかったら捨て、必要な判断のない外出程度であれば、無防備ですね。

一応花粉用の洗える素材のものも購入しています。
1か月以上前に注文したものですが、本日届く見込みですね。
花粉症のために必要な方でマスクがどうしても手に入らない方には、分けてあげられるかなと思い購入しましたね。
ただ、これほどのマスク不足と周りの目からすれば、コロナ対策にならずともこのマスクを使おうかとも思っています。

マスクをしている人を良く見ますと、使い古しに見えません。そのような人は上手に購入しているのでしょうね。
報道等で必要以上にあおっていることもあると思いますね。
    • 0

花粉症なので、食事と入浴時以外は24時間着用しています。

(就寝時も)
洗濯機で洗って使っています。
    • 0